2005.12.13

更新情報 : リニューアルオープン

独自ドメイン取って移転してみました。使ってるサーバーは、さくらインターネットレンタルサーバー・スタンダードプランです。

移転に伴い、ブログ (Movable Type) を導入したのですが、これ、 カスタマイズがとっても面倒くさいですね。ここで使ってるスタイル (ブログのデザイン) は、HINAGATA BETA をベースに、自分好みに色々カスタマイズしたものですが、これがなかなか大変でした。

特に、左側メニュー・2ラインタイプを実現するのが意外と難かったです。最初は HINAGATA BETA 2ライン可変長タイプをベースに、右側にあったメニューを左側に移してみようといぢくりまわしてみたのですが、うまくいきませんでした。そこで、3ライン・可変長タイプをベースに右側メニューを削って、ようやくうまくいったわけです。

ちなみに、なぜ2ライン・左側メニューなのか。というのは、このブログはウェブサイト全体の入り口であり、ブログ以外のコンテンツへのリンクもこのブログのメニューに含んでいるんです。ですので、メニューはある程度目立つようにしたかったのですが、2ライン・右側メニューではメニューが目立たず、3ライン・左右メニューでは本文の幅が狭くなるため、2ライン・左側メニューというわけです。

でも、今になって思うのは、苦労して左側メニューにするよりは、本文の上部にメニュー置いたほうがカスタマイズ楽だし、見た目もすっきりするのでは・・・? という。まあ、せっかくカスタマイズしたので、当面は左側メニューでいってみます。

フォト・ギャラリーのほうは、メインのブログとはまた独立したブログとして作ってみました。ただし、このギャラリーの方のスタイルは現在調整中です。ギャラリーという特性に合わせた見易いスタイルにしたいですね。

Categories: Movable Type / 更新情報

Category: 更新情報

Trackbacks

Trackback URL:

コメント(1)

コメントのテスト。