August 2006
Entry List

2006.08.07

: またもや仔猫を拾う #2

仔猫

7/31(月)には340gだった体重も今日8/7(月)には440gまで増え、経過は順調。顔の汚れもとれて、こんなに可愛くなりました。

2006.08.03

: またもや仔猫を拾う

仔猫

7/31(月)、歩いて買い物に向かう途中で仔猫が車道に飛び出してきた。しかも片側2車線の大きな道路で交通量も多い。あわやというところで轢かれそうになったが、幸い運転手が気付いて停車。その隙にうまく拾い上げることができたので事なきを得た。間一髪だった。

その場に置いて行くとかなりの確率で事故死すると思われたので、とりあえず自宅に連れて帰ることに。

その日のうちに獣医さんに連れて行って診てもらったところ、生後1ヶ月ほどの男の子で、猫ウイルス性鼻気管支炎、いわゆる猫風邪をわずらっていた。これは重症になれば命にも関わる怖い病気だが、幸いまだ症状は重くなかった。

その日は鼻水がすごく、時折くしゃみもしていて辛そう。食欲も全然無く寝てばかりいた。しかし獣医さんで処方してもらった点眼・点鼻薬と飲み薬のおかげでみるみる回復。翌日の夜からは食欲も出て、今ではもうすっかり元気に。後日検便もしてもらったが、問題なし。一安心だ。

でも問題は今後。ウチには既にこの仔の他に4匹も猫が居るので、ずっと世話をしていくのは無理ではないがちょっと難しい。うまく新しい飼い主が見つかるといいけど。

仔猫 仔猫 仔猫