November 2007
Entry List

2007.11.20

雑想 : 科学の本質って

今の科学というものは、結局は世界のモデル化に過ぎないのだろう。

つまり、これこれこう考えれば、色々な物事を矛盾無く合理的に説明できるし、予測と結果も一致する。よかったよかった、という話だ。

でも、合理的な説明ができたからといって、それが物事の本質をちゃんと表していると言えるのか、といえば、必ずしもそうとは言えないと思う。そんなのは実は表面的な理解に過ぎず、本質とはほど遠い可能性だって大きいんじゃないだろうか。

科学の本質って

2007.11.11

Movable Type : Internet Explorer 7

IE7を入れてみてびっくり。
このブログ、ちゃんと表示はされるけど、IE7だとリンクのクリックが全くできない。
IE6だと問題ないんだけどなぁ。

アクセス解析によると既にアクセスの約25%がIE7。
こりゃ早いうちに対策しないと。
とりあえずこれを機会にMovableType4を入れてみようかな。

2007.11.01

ギャラリー > 彗星 :
ホームズ彗星 (Comet C/17P Holmes), Oct. 28 and Oct. 31, 2007

ホームズ彗星 - Comet C/17P Holmes

10/24日夜~25日にかけて大バーストを起こし、肉眼でも充分確認可能な2等台にまで明るくなったホームズ彗星 (Comet C/17P Holmes) です。これが彗星だと言われてもピンと来ませんね。何か変なものを見ている気分です。

10/28日未明、10/31日未明の画像を並べてみました。たった3日で大きく姿が変わっているのがはっきりわかります。右端のM42は比較用に10/31日に撮影したもので、同日のホームズ彗星と撮影条件・画像処理を統一してあります (田中一幸氏のアイデアを拝借)。

ホームズ彗星 (Comet C/17P Holmes), Oct. 28 and Oct. 31, 2007