2009.03.21

Movable Type : Movable Type 4.24 導入

ようやく Movable Type 3 から Movable Type 4 に移行。バージョンアップめんどくさいかと思ったらずいぶんと簡単だった。

テンプレートは小粋空間テンプレートを適当にカスタマイズして使用。Movable Type 3 に比べてカスタマイズが圧倒的にやりやすくなってるのにちょっと感動。

テンプレートの各部がモジュールに分割されてるので、全体の把握も、個々の部分のカスタマイズもやり易い。複数ページで共通の部分には同じモジュールが共通して使われているため、ひとつのモジュールだけいじれば全てに反映されるのも素晴らしい。Movable Type 3 ではこのあたりで苦労した気がする。

カスタマイズ内容については大したことはやっていないが、ちょっと便利かも的なこともやったつもりなので、もう少しカスタマイズを進めてから紹介してみようと思う。

Categories: Movable Type / 更新情報

Category: Movable Type

Trackbacks

Trackback URL:

コメント(4)

コメントのテスト

コメントのテスト2

こんにちは。
リンクが見れる様になってうれしいです^^。

コメントありがとうございます。もしかするとIE7ユーザーの方でしょうか? IE7だとずっとクリックできない状態のまま放置してしまって申し訳なかったです。