2009.08.15

釣り : 伏木一文字堤で大惨敗・・・!!

20090815_oki1_ship.jpg

いーい天気なので、国分港の浜八渡船さんを利用して伏木一文字堤 (沖一文字) に行ってみました。狙いはキジハタ一本!! 目指せ40cm級!! だったんですが・・・

午後3時半に国分港を出港。沖堤防へ向かう途中も少しうねりがあって、やや船速をゆるめてやり過ごすこと数度。沖堤防に乗ってみると、北風がそれなりにあり、テトラが入っている北側はやや波高し!! テトラが波をかぶりまくり。足場を選べば何とか乗れないこともないコンディションのようにも思えたけど、安全第一でテトラはあきらめる。

20090815_oki1_sin-zo.jpg

仕方なくテトラが入っていない南側をSIN-ZOベイト (心臓ベイト) でランガンしてみる。SIN-ZOベイトは、その内側にジグヘッドを埋め込むように装着するちょっと特殊なソフトルアーで、今回初めて使ってみる。

すぐ足元に落としてみると、くるくると見事に螺旋を描いてスパイラルフォールしていく。良い感じ!! 投げて着底後、シャクり上げてから糸を張らずにフリーフォールさせるというやり方でランガンしてみたけど・・・

20090815_oki1_anahaze.jpg

午後8時半までやって釣れたのはこれ1匹・・・。15cmぐらいのアナハゼ・・・orz なんか美味そうだったのでキープ。

他には、乗せられなかったアタリが1回と、アタリだと思って合わせて思いっきりドラグ引き出されながら巻いたら根掛かりだったパターンが1回。でも一瞬魚っぽかった気もするので、もしかすると根に潜られたのかもしれないが。

テトラが入ってない場所でのソフトルアーのやり方はよくわからんなぁ。テトラ帯だと投げてシャクリ上げ&フォールで釣れるんだが。ヒラメやマゴチも期待できそうな底ねちねちの方がいいのかな。

暗くなってからも良く晴れていて、月も無く星が綺麗。久々に天の川がうっすら見えた。うん、今日は天体観測に行ったんだ。釣りはついでだったんだ。そういうことにしておこう・・・

次行くときは、テトラに乗れないケースも考えて、キス釣りの準備もしていかねば。もしくはサビキで小アジ確保して泳がせもいいな。

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: