November 2009
Entry List

2009.11.28

天文 : 富山市科学博物館のプラネタリウム

富山市科学博物館のプラネタリウムを観に行って来ました。この施設は最近プラネタリウムをリニューアルしたばかりで、現在の使用機種は五藤光学の「VIRTURIUM II」 (バーチャリウム II) というものらしい。

この VIRTURIUM II は、複数台のプロジェクターによりコンピュータ・グラフィックスをドームスクリーン全体に投影するデジタル・プラネタリウム。光学式プラネタリウム装置と連携したハイブリッド・プラネタリウムとして運用することも可能なようですが、富山市科学博物館の場合は VIRTURIUM II の単独使用。そして、 VIRTURIUM II のプロジェクターはドームの縁に設置されてているため、ドーム中央に投影装置を居座らせる必要が無く、ドームの中央まで座席を並べてある。平日なのでお客さんは少なく、そのドーム中央の座席を確保することができた。なお、プラネタリウムのドームには傾斜式と水平式があるが、富山市科学博物館は水平式を採用している。

この日見たプログラムは2部構成で、前半が秋の夜空の解説、後半が宮沢賢治の作品を基にした全天周CG番組「銀河鉄道の夜」

まずは「秋の夜空」の解説番組。夕方からスタートし、だんだん日が暮れて夜に。そこで日周運動が止まり、星空解説が始まる。ナレーションによる星空解説に合わせて、星座線や星座絵が表示されたり、消えたりする。

富山市科学博物館のプラネタリウム

2009.11.26

釣り : ギッザギザの歯

20091125_tachiuo_sagoshi.jpg

午前3時ぐらいに寝て昼頃に起きるのが普段の生活パターンの私。いつもなら寝ている未明になんだか目が冴えてしまったので出撃。

午前4時半に新湊の波止に着、テトラのほうで1時間ほどメバル用のハードルアーを各種投げてみたが反応なし。午後5時半頃から堤防先端でメタルジグ投げたところ、2投目で45cmほどのサゴシ (サワラの子) をゲット、次いで同サイズをもう1本追加。その後は反応無く納竿。本命のフクラギ (イナダ) は釣れなかったが、サゴシの引きが結構強かったのでま満足かな。

サワラといえば鰆と書くように、春によく釣れる魚。しかし春のサゴシは痩せてて引きが弱く食味もいまいち。だが、サワラの味の旬は冬で、この時期のサワラは寒サワラとして珍重される。これはサゴシも同様で、このいわば寒サゴシは、脂がのって元気いっぱいで美味い。

帰宅後はいったん寝て、夕方にまた出撃してしまった。で、面白い釣果があったんですよ。

ギッザギザの歯

2009.11.23

釣り : キジハタ、メバル

20091123_mebaru_kijijata.jpg

前日はずっと風弱く、いい凪が予想されたので、未明にメバル狙いの浮き釣りにに出撃してきた。午前3時ごろ新湊の波止に着。一番乗りで誰も居ない。波止根元横のテトラに陣取って開始。

とりあえず棚を2~3mほどに設定、餌は青イソメ。しかしアタリは無い。棚を3~4mに変更、やはりアタリは無い。棚を約5m、底近くに設定してみると・・・

キジハタ、メバル

2009.11.22

釣り : シーバス坊主、フクラギも坊主

未明に久々の河口シーバス。午前3時半ポイント着。雨後で風弱く、ウネリはややあるも釣りに支障なし。中潮で午前4時頃満潮、満潮からの下げ狙い。

まずはコモモSF-125で開始。すると数投で・・・

シーバス坊主、フクラギも坊主

2009.11.19

釣り : アジ泳がせ惨敗

ここしばらく、新湊の堤防でのアジ泳がせ釣りをやっている。今日は雨が少し心配ではあるものの、南風微風で風の条件は良いので午後2時半頃出撃。出る際には雨がかなり降っていて心配だったが、ポイントに付く頃には小雨となり、釣り易い状況に。

アジ泳がせ惨敗

2009.11.14

釣り : 良型アイナメ

20091114_ainame.jpg

前日までは強い北風で海が荒れたが、日付が変わるとともに南風微風となり、海は一気におだやかに。ということで正午少し前から新湊の波止に出撃してきました。

出発する際に少し雨が降ったこともあってか、幸いにも堤防には誰も居らず、先端確保成功。今日は小アジを釣ってそれを餌に泳がせ釣り。風は弱く、海は少しウネリがのこるもののおだやか、濁りは中。

良型アイナメ

2009.11.09

料理 : 鶏、ごぼう、里芋の具沢山汁

20091109_siru.jpg

簡単ながら、なかなか見事な味になります。野菜をたっぷり食べられますし、栄養満点ですよ。これからの寒い季節にぴったり。

材料

鶏、ごぼう、里芋の具沢山汁

2009.11.08

釣り : 良型アオリイカ

20091108_aori_egi.jpg

手持ちのエギが少なくなったので、安エギを買い足しましたよ。1個180円、5個800円。ダイソーの100円エギ (今年の新作のエギスパートではない奴) は釣れはするものの耐久性に難ありでしたが、こいつはちゃんと釣れるし耐久性も充分。

今日も新湊で夕まずめエギング。無風ベタ凪濁りなし、潮周りは小潮、日没以後は潮汐変化が少ない条件。昨日同様、苦戦しそう。

良型アオリイカ

釣り : 庄川河口ボイル、新湊でエギング

20091107_aori_shougawa1.jpg

夕方前から新湊でジギング&エギング。ポイントへ向かう途中、橋の上から庄川の様子を伺うと何かが盛んにボイルしてたので、見物しに橋の下に行ってみた。

庄川河口ボイル、新湊でエギング

2009.11.07

釣り : ジギングでホウボウ、エギング惨敗!

20091106_houbou.jpg

午後4時半から新湊のテトラ帯でジギング。残念ながら単発ボイルすらなく、青物はお留守のよう。青物狙いの速巻きではアタリなく、底でスローにワンピッチジャークしてたらホウボウ釣れた。20gのメタルジグにて。先日も釣れたし、ショアからのジギングでも結構普通に釣れるんだろうか。リリース。

暗くなってからはエギング。

ジギングでホウボウ、エギング惨敗!

2009.11.05

釣り : 伏木一文字堤でフクラギGET!! キジハタもね

20091104_oki1_ship.jpg

午前中から夜にかけて、国分港の浜八渡船さんを利用して伏木一文字堤 (沖一文字堤) に行って来ました。

この前日の新湊での夕まずめジギングでは青物の接岸が確認でき、散発的にボイルや小規模なナブラがあるというコンディションで、ショートバイト3回あるも1度も乗せられずボウズ。しかし、新湊の岸まで青物が寄っているなら、きっと今日の伏木一文字堤は好条件のはず!!

伏木一文字堤でフクラギGET!! キジハタもね

2009.11.01

その他 : チワワ里親決まる!?

20091030_aori_dog.jpg

10/30(金)に保護したチワワですが、先ほど新しい飼い主さんに引き取られていきました。

チワワ里親決まる!?