2009.11.08

釣り : 良型アオリイカ

20091108_aori_egi.jpg

手持ちのエギが少なくなったので、安エギを買い足しましたよ。1個180円、5個800円。ダイソーの100円エギ (今年の新作のエギスパートではない奴) は釣れはするものの耐久性に難ありでしたが、こいつはちゃんと釣れるし耐久性も充分。

今日も新湊で夕まずめエギング。無風ベタ凪濁りなし、潮周りは小潮、日没以後は潮汐変化が少ない条件。昨日同様、苦戦しそう。

まだ明るい午後4時半ポイント着、メタルジグで少し遊んでたら根掛かりロストした。その後エギングに切り替え。

3.0号緑系の安エギでスタート、1投目からアタリがあるも乗らず、その後はさっぱり。足場を変えたところ、後から来た2人組が自分がそれまで入ってた足場に入り、早々に1杯上げてた。うーむ。しかしその1杯を上げた後は苦戦してた様子。

その後は足場を変えずにエギをローテーションしつつさんざん粘ったが駄目。先述の2人組は既に引き上げていたので、足場を最初の足場に戻す。

何投かするも駄目。ここで少し考える。エギをローテーションしてるとはいえ、だらだらと長く粘っているとアクションはワンパターンになりがち。普通に底まで沈めてからの中層狙い、あるいは底までは沈めずにやや上層狙い、これは2つとも散々やった。しかし、底ねちねちパターンは今日はあまり試していない。

ということで底ねちねちパターンに切り替えると、2投目で

どすんっ!!

根掛か・・・いや乗った! 先日は、ここで慌てて失敗した。今回は落ち着いて慎重に寄せ、無事ゲット!!

20091108_aori.jpg

胴長18cmの良型アオリイカ!! ヒットエギは安エギ3.0号緑系。先日の良型バラシもこのエギだった。なんかこのエギ最近好成績!! 時刻は既に午後7時頃。

もう少しだけやったがその後はアタリなく納竿。

今日のアオリは帰宅後、里芋とイカの煮物にしてみたが・・・固めの仕上がりになってしまったなぁ。味はよかったけどね。

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: