January 2010
Entry List

2010.01.29

釣り : 今シーズン初! ルアーでメバルゲット

0129_mebaru.jpg

朝マズメ、午前5時からのメバリング釣行、昨シーズン20cm強のサイズの連発を何度か経験した鉄板ポイントへ。今日は大潮、日付変わった頃に満潮で、今は下げ潮。先ほどまで少し雨が降っていたが、止んだ。レーダー見る限りでは、2~3時間は降らないはず。風はなく、気温もあまり低くない。海面も凪。いい感じ。

まずは個人的に実績の高い夜叉5sを投入。数投するも無反応。

今シーズン初! ルアーでメバルゲット

2010.01.27

Twitter : Twilog で Twitter の全発言ログを自動記録

Twilog というサービスで Twitter の全発言ログを簡単に自動記録できることを知って、使ってみることに。誰に何回レスしたとか表示されて面白い。TwitPicの画像やYouTube動画のサムネイルが表示されるのも素敵。ブログのサイドバーの Twitter の上にもボタン設けてあります。

2010.01.26

ギャラリー : 未完のプラネタリウムソフト SkyExplorer (仮題) / An unfinishied planetarium software

An unfinished planetarium software project by me. Please watch it in fullscreeen and HD. Goal is to create the most "beautiful" ever desktop planetarium software using power of modern GPUs. Sorry but it is not yet available for download.

学生時代に作りかけてずっと放置してる未完のプラネタリウムソフトです。作りかけすぎるのでソフトを公開する気にはなれませんが、YouTubeがHDに対応しましたし、動画だけでも公開しておこうと思います。ぜひHD+フルスクリーンで御覧下さい。世界一「美しい」プラネタリウムソフトを目指して、いつの日か完成させたいですね。

未完のプラネタリウムソフト SkyExplorer (仮題) / An unfinishied planetarium software

2010.01.16

料理 : 手軽に作れて美味しい! 手作りジンジャーエール

20100116_ginger_ale1.jpg

自家製ジンジャーエールを作ってみたくて作り方を調べてみたら・・・え? 煮出す・・・? そんなんやってられーん! もっとパッと作って手軽に飲みたいね! しかも、材料費が意外とお安くない。市販のジンジャーエールを飲むよりも高ついてしまう。ここもなるべく安く抑えたい。ということで、ちょっと考えてみました。試作を重ね、まあ満足な出来になったので紹介します。

混濁タイプで、ちょっとスパイシーなジンジャーエールです。ウィルキンソン・ジンジャーエールの辛味を控えた感じかなぁ? 万人受けする味になってると思いますよ。

しょうがたっぷりでオールシーズン対応! 冬は体が暖まりますし、風邪の予防にもなります。夏には夏バテ対策にも。私は、冬場の夜釣りの際、出撃前に飲んだりしてますよ!

材料 (約1L分)

手軽に作れて美味しい! 手作りジンジャーエール

2010.01.11

釣り : フカセで黒鯛撃沈

0111_chinta.jpg

新年に入って4回目のフカセ釣り挑戦にて、初の黒鯛撃沈! 27~28cmというチンタサイズに過ぎませんが、嬉しいです。キープ。

フカセで黒鯛撃沈

2010.01.10

釣り : 釣りの記事を魚種別に整理

サブカテゴリがうまく機能するようにブログのテンプレートを調整したので、釣りの記事をサブカテゴリを用いて魚種別に整理してみた。親カテゴリである「釣り」には、これまで通り全ての釣り関連記事が表示されます。

2010.01.09

釣り : 2010年 年始の釣り

0109_fukase_day1.jpg

自分はあまりフカセ釣りをやらない。フカセ釣りとは、撒き餌 (コマセ) を撒いて魚を寄せ、漂う撒き餌の中に針を付けた刺し餌を忍ばせて魚に喰わせる釣りだ。簡単そうに見えるが、撒き餌と刺し餌では流され方が違うので、うまく撒き餌の中に刺し餌を忍ばせる (撒き餌と刺し餌を同調させる) のは難しい。うまく撒き餌と刺し餌を同調できたとしても、刺し餌の漂い方が不自然だと喰ってこなかったりもする。餌取りが多い状況では、撒き餌をうまくコントロールして餌取りを避けたりする必要もある。基本を身につけるだけで何年もかかるという話もある。

で、この釣りに使う撒き餌が結構高いのだ。1.5kg500円ぐらいの集魚剤と、2kg500円ぐらいのオキアミブロックを混ぜたもの、これを2~4時間程度で使い切る。お金がかかりすぎるのであまり頻繁には出来ない。でも年始には黒鯛を釣りたいし、ちょうど餌取りが少なくて釣り易いシーズンでもあるので、この年始も3回挑戦してみた。

2010年 初釣り

2010年 年始の釣り

2010.01.08

Movable Type : MT5: PHP化で一苦労 ~さくらインターネット編~

今更ながら Movable TypePHP化 すると便利、ということを知り、自分のブログもPHP化してみた。「小粋空間:Movable Type 4 の PHP化」を参考に一通り作業したのだが、再構築後に表示テストしてみると「Internal Server Error」と表示されてしまい、ブログが表示出来ない。しばし悩んだのだが・・・

MT5: PHP化で一苦労 ~さくらインターネット編~

2010.01.07

Movable Type : MT5: カテゴリ周りのカスタマイズ

サブカテゴリ (子カテゴリ) がうまく機能するように、Movable Type のカテゴリ周りのカスタマイズを一通りやってみた。だいたいは希望通りにできたが、うまく行かなかった部分も。 全て希望通りに出来ました。

カテゴリ「ギャラリー」は各種サブカテゴリを持ちますし、カテゴリ「天文」には、メインカテゴリが「ギャラリー下のサブカテゴリ」になっている記事がいくつか登録されていますので、その辺を見て頂ければどんな感じで機能するかわかると思います。

MT5: カテゴリ周りのカスタマイズ

2010.01.04

更新情報 : ブログの背景がランダムで変わるようにしてみた

読み込み毎にブログの背景がランダムで変わるようにしてみた。天文系、猫、魚など、現在6種類 現在10種類。気まぐれに増やして行きたいと思います。

こんな感じの JavaScript でやってます:

ブログの背景がランダムで変わるようにしてみた

2010.01.03

更新情報 : ブログのデザインを調整してみた

タイトルロゴを透過PNGにして、背景画像を背景全面に表示するようにしてみた。透過PNGのIE6対策として、「DD_belatedPNG.js」なる手法で対策してみてあります。IE6での表示テストはしてませんので、ちゃんと動くことを祈るのみ。「IE NetRenderer」で確認しつつ修正し、最後にIE6使える方に確認して頂きました。アクセス解析で見てみると、未だ15%ぐらいがIE6なんですよねぇ。

2010.01.02

Movable Type : ブログの各記事に「Twitterでつぶやく」ボタン (短縮URL使用) を付けてみた

「ポッドキャストジャーナル: 記事をTwitterに投稿できるアイコンを追加しました」を参考に、Movable Type 5 の各ブログ記事に「Twitterでつぶやく」ボタンを付けてみました。

前記URLで紹介されていた方法では、ブログのURLをそのままつぶやく形になりますが、それでは文字数を浪費してしまうので、短縮URLをつぶやくように改良してみました。

ブログの各記事に「Twitterでつぶやく」ボタン (短縮URL使用) を付けてみた

2010.01.01

ギャラリー > 釣果 :
2009年の釣果写真を縮尺を揃えて並べてみた

20091231_matome_all2.jpg

2009年の釣果写真を縮尺を揃えて並べてみた。画像クリックで拡大。拡大写真は、1cm=20px相当です。縦並びバージョンも用意しました。2009年の釣果 まとめも併せてどうぞ。

2009年の釣果写真を縮尺を揃えて並べてみた

釣り : 2009年の釣り まとめ

あけましておめでとうございます。今年もどんどん釣りに行って釣果を紹介していきたいと思いますのでよろしく!

今年1年間の主要釣果をまとめてみました。これで富山湾の年間を通しての釣りが一通りわかる? 2009年の釣果写真を縮尺を揃えて並べてみたも併せてどうぞ。

2009年の釣り まとめ