2010.01.26

ギャラリー : 未完のプラネタリウムソフト SkyExplorer (仮題) / An unfinishied planetarium software

An unfinished planetarium software project by me. Please watch it in fullscreeen and HD. Goal is to create the most "beautiful" ever desktop planetarium software using power of modern GPUs. Sorry but it is not yet available for download.

学生時代に作りかけてずっと放置してる未完のプラネタリウムソフトです。作りかけすぎるのでソフトを公開する気にはなれませんが、YouTubeがHDに対応しましたし、動画だけでも公開しておこうと思います。ぜひHD+フルスクリーンで御覧下さい。世界一「美しい」プラネタリウムソフトを目指して、いつの日か完成させたいですね。

20100126_SkyExp.jpg

こだわった点は「美しさ」。実用天文シミュレーションソフトウェア、というよりは、鑑賞用の環境ソフトみたいな方向性です。自然に美しく瞬く恒星の表現はよく出来たと自負しています。

何年も前に作ったものですし、あくまで試作品ですので、完成を目指すとなるとゼロから作り直しになりますが、最近のGPU (ビデオカード) の圧倒的な能力を活かして、100万星を表示した状態でなめらかに動くプラネタリウムソフトを作れたら面白いかな、とか妄想してます。

しかし、それを実現するのに必要なプログラマブルシェーダとかは使ったことがないし、勉強すべきことはあまりにも多いです。何をするのにも手が遅い私ですので、何年かかるかはわかりませんが、ひとつのライフワークとして、妄想に終わらずに何とか作ってみたいと思っています。

Category: ギャラリー

Trackbacks

Trackback URL:

コメント(9)

美しいですねぇ・・・
ぜひ完成させていただきたいです。
本当に綺麗だ・・・。
自分にはこんな技術が無いので、羨ましい限りです。

githubに公開してみてはどうでしょうか?
商品化する予定がないのであれば、試作品でもいいと思います。
ブログかtwitterで取り上げれば、誰かが開発に参加してくれるかもしれません。

コメントどうもです。これは、やるなら商品化前提でやってみたいですね。今のところ、iPad に興味を持ってます。

いずれかの段階で星座絵等の素材で協力者を求めることになると思いますが、プログラムについてはとりあえず一人でやってみようと思ってます。

こんにちは。
仕事中何度も観て癒されています^^。
ひとつだと思っていた星が、実は複数の集まりだったりで驚きです。隣合せの星々も微妙な輝きの違いで奥行きが出て丁寧に作られているなと思いました。何度も観るのは、感動があるからだと思いました。
音楽もいいですね。

綺麗だ~。
私も40年前の趣味(天体写真)に戻ろうかな~。
しかし、40年の空白は本気で勉強しなけりゃない、
ずぼら者の私に出来るか トホホ・・・・。

SkyExplorerの完成、ずーとまってます。

見た感じ天文学の勉強~の方向目指してるわけじゃなく
綺麗さ&癒し優先っぽい感じだから、少なくともフリーの
ステラリウム以上の綺麗さじゃないと公開しても人気でないとオモ

>Q さん
Stellarium は空の色とか太陽の表現こそ綺麗ですが、
恒星の表現についてはこだわりが感じられないです。

手前味噌ではありますが、
恒星表現については拙作のこれが
現状でも世界一かもしれない、と思っています。

とはいえ、美しさは総合力が問われますから、
恒星表現だけ良くても駄目でしょうね。
何年先になるかはわかりませんが、
世界一目指してがんばりたいです。

なお、あくまで売り物として展開したいです。
フリーソフト化はするつもりがありません。

SkyExplorer はどうなっているのですか?
20ヶ月前の投稿なので、今は販売しているのですか?

残念ながら進展なしです。
今は本業のほうが忙しくて時間取れません。
そうですね、一つの目標としては2年後ぐらいと言っておきます。