2010.01.01

釣り : 2009年の釣り まとめ

あけましておめでとうございます。今年もどんどん釣りに行って釣果を紹介していきたいと思いますのでよろしく!

今年1年間の主要釣果をまとめてみました。これで富山湾の年間を通しての釣りが一通りわかる? 2009年の釣果写真を縮尺を揃えて並べてみたも併せてどうぞ。

1月

20091231_matome_01_sagoshi.jpg 年始は朝マズメにサゴシ (サワラの子)。寒い時期のいわば寒サゴシは元気で美味しい。まだ暗いうちにバイブ投げてたらなにか大物が掛かったけどバラしたのが心残り。
20091231_matome_01_tako.jpg 黒鯛狙いのダンゴ釣りなども少しやってみたが、黒鯛は釣れず。しかし外道で1kgオーバーのタコを2杯もゲット。
20091231_matome_01_karei_36cm.jpg 昼に一番やったのはカレイ釣り。カレイなんてキス釣りの外道で稀に釣れる魚、という印象で、狙って釣ったことなどなかった。ということで狙って釣るのは初挑戦だったが、毎回1~2枚づつではあるが安定した釣果があり、最大サイズは36cmだった。
20091231_matome_01_mebaru_28cm.jpg 1月末には朝マズメにルアーでメバル28cm/450gをゲット。これが現在の自己記録。実はルアーでメバルを釣ったのはこれが初めてで、狙って釣ったものではない。このときはシーバスロッドだったので、こんなサイズでも全然引かなかったのに衝撃を受ける。

2月

20091231_matome_02_mebaru.jpg 2月は朝マズメにメバル狙いのルアー釣り (メバリング) に初挑戦。天候の問題もあって釣行回数は少なかったが、ある朝に20cm級を7匹連発 (キープ4匹) してすっかりハマる。しかし、このときもシーバスロッドだったので、釣趣には不満だった。よってその後メバルロッドを新調した。
20091231_matome_02_ainame_32cm.jpg 昼はブッコミでアイナメ釣ったりしてました。最大は32cm。
他、この寒い時期は凪の河口でシーバスが良いという情報を聞いて何度か釣行したが、釣果はなし。

また、この2月には新湊の富山新港東堤にて釣り人の落水死亡事故があり、偶然にもその捜索現場を遠目に目撃した。釣りは事故があれば普通に死ぬレジャーなので、自分も気を付けたい。

3月

20091231_matome_03_seabass.jpg 3月中旬の凪の河口では、待望のシーバスをゲット。サイズは最大45cmに過ぎなかったが、それでも自己新記録。加えて、シーバスの複数釣りを達成したのも初めてだったので嬉しかった。これよりワンランク大きいと思われる奴も掛けたがバラシ。
20090506_lure-chinu_20090318.jpg 3月には、ルアー黒鯛 (ルアチヌ) に初挑戦。富山湾では春の深夜にホタルイカが接岸し、それを黒鯛、メバル、シーバス等のフィッシュイーターが盛んに捕食する。この時期はホタルイカを模したルアーでこれらの魚を高確率でゲットすることができる。ホタルイカパターンという奴だ。

暖かい南風の夜、というホタルイカの接岸条件が整った日を狙い、未明から朝マズメにかけて初挑戦。その初挑戦において、いきなり39cm/1.2kgの黒鯛をゲットすることができてしまった。人生最大の黒鯛だった。黒鯛って食味の面ではさほど良い印象が無い魚だったんだけど、こいつはよく脂がのっててヤバい味でした。

4月

20091231_matome_04_mebaru.jpg 4月初め、メバルロッドでのメバル連発を初体験。さすがにシーバスロッドとは釣趣が全く違い、引きを存分に楽しめた。ルアーフィッシングにおけるターゲットに合わせたロッド選択の重要性を痛感。
20090506_lure-chinu_20090409.jpg ホタルイカパターンにて初の40cm超え、43cm/1.4kgの黒鯛をゲット。
20091231_matome_04_seabass.jpg 3月に引き続きシーバスも釣れ、4月は6本の釣果。最大は45cmでした。

5月

20090506_lure-chinu_20090502.jpg 5月はじめ、ホタルイカパターンにて45cm/1.8kgの黒鯛をゲット。母が帰郷中の母の故郷にタイミング良く届けることができ、祖母にも喜んでもらえました。》2009年 黒鯛ホタルイカパターン 詳細
20090512_kiss.jpg 中旬には、キス開幕。一般的な、投げ竿の遠投での釣りではなく、メバルロッドを用いたライトタックル・チョイ投げキス釣りに初挑戦。ちゃんと1匹1匹アワせて掛ける必要があり、そしてロッドをぶん曲げてくれる。ライトタックルで釣るキスは小さなモンスターでした。この釣り方、すごくオススメです! 》詳細
20090517_hirame1.jpg 去年も狙ったけど結局釣れなかったヒラメ。念願の人生初ゲット! 28cmというソゲサイズに過ぎないけど嬉しかった。》詳細
20090518_hirame.jpg 39cm/550gのまずまずのサイズもゲット。ヒラメは1kg以上とされているのでこれもソゲだが、満足。》詳細

6月

20090614_kiss.jpg 6月はライトタックル・チョイ投げキス釣りをメインに、ついでにヒラメも狙うみたいな感じだった。ヒラメは釣れなかったがキスは存分に楽しめた。20cm級になるとドラグをジリッと引き出されたりもする。》詳細
20091231_matome_06_kijihata_28cm.jpg 6月末にはキジハタ開幕。テトラ帯に入ってのソフトルアー釣りでまずは28cmをゲット。

7月

20090711_newrod.jpg 折れた3号磯竿を9フィート (2.7m) のルアーロッドにリメイクしてみた (青い方のロッド)。チョイ投げキス釣りに丁度良く、30cm強までのキジハタにも最適。残念ながら10月に寿命を終えたが、面白いロッドだった。》詳細
20090717_kijihata.jpg 7月には、人生初の尺超えキジハタをゲット。尺超えは32cmまでの3匹だった。》詳細

8月

20090806_kijihata_31cm.jpg 8月も7月に引き続いてキジハタ。尺超えを2匹ゲット。》詳細
20090822_chinta.jpg 落し込み/前打ちでの黒鯛狙いもやったのだが、25cmのチンタサイズが1枚釣れただけに終わった。今年の落し込み/前打ちは全体として低調だったようだ。》詳細
20090827_seabass.jpg 8月末、久々にウキを眺めよう、と夜にホタルイカを餌にウキ釣りしたら49cm/1.05kgのシーバス釣れた。磯竿でのファイトは楽しかった。これが現在の自己記録。》詳細

9月

20090911_sinzo_kijihata1.jpg 9月に入ると、キジハタはなかなか釣れなくなった。サイズも25cmにすら届かず。》詳細
20090916_mebaru.jpg 波気と濁りがある夕まずめにテトラ帯での青イソメ餌の前打ちで20cm強のメバルが入れ食いに。》詳細

10月

20091015_aori_2.jpg 10月に入るとアオリイカが食べ頃サイズになってきたので釣る。去年もエギングは少しやったが、釣果は1杯だけだった。去年も今年もアオリイカは少なかったようだが、今年はコツもわかってきてぼつぼつ釣果を重ねることができた。》詳細
20091023_sagoshi.jpg 10月下旬からはショアジギングのシーズンに突入。しかしなんとかサゴシ (サワラの子) が釣れただけで、本命のフクラギ (ハマチ、イナダ) は釣れず。今年はソーダガツオが多く接岸していたようだが、そちらは釣れなかった。》詳細
20091027_hirame.jpg フクラギは釣れなかったものの、メタルジグで底を狙ってヒラメ (ソゲ) 釣れた。今年は富山湾ではヒラメが好調だったという話も聞く。私も今年1年でソゲサイズを6枚上げることができた。》詳細
20091029_oki1_mejina.jpg メタルジグで・・・メジナまで釣れたり!? 》詳細
20091030_aori_dog.jpg 釣りの帰りにチワワの老犬を保護したこともあった。幸い、すぐに引き取り手が見つかり、今も元気にしているようだ。》詳細

11月

20091104_oki1_fishes.jpg 11月初旬の伏木一文字提釣行では、アジ泳がせにてシーズン初のフクラギをゲット。ジギングではまだ釣れてないのでちょっと悔しいが、アジ泳がせも好きなのでこれでいいのだ。》詳細
20091106_houbou.jpg 陸っぱりジギングでの底狙いでホウボウ釣れた。多分、ちょっと珍しい釣果。陸っぱりからルアーで釣れるんだね。》詳細
20091108_aori.jpg 上旬には胴長18cmのアオリイカをゲット。これが今シーズン最後のアオリイカとなった。》詳細
20091125_tachiuo.jpg 下旬、夕マズメにアジ泳がせでなんとタチウオをゲット。新湊の陸っぱりで釣れるんだねぇ。》詳細

12月

20091201_oki1_all.jpg 12月初めの伏木一文字提釣行では、フクラギが2匹釣れた他、20cm強の中アジが入れ食いに。アジ美味かった。他、推定60cm超のサワラがヒットしたけど、タモがないという単純ミスでキャッチ失敗したのが心残り。》詳細

結局2009年はショアジギングでのフクラギの釣果は無し。
20091207_kiss_all.jpg 上旬、落ちギス釣り。これが2009年最後の好釣果となった。》詳細

その後は昼にカレイを狙ったり、朝マズメにメバルを狙ったりするも、釣果にはめぐまれず。

2009年の釣果写真を縮尺を揃えて並べてみたも併せてどうぞ。

2010年の目標

カレイ40cm級。メバル28cm超。シーバス50cm超。ルアー黒鯛2kg超(50cm弱)。落し込み/前打ち黒鯛40cm以上。ヒラメ40cm超。キジハタ35cm以上。アオリイカ20cm級。マゴチ、サイズ問わず初の1匹。そして、12月にキャッチ失敗した60cm超級のサワラ。

まずは1月、メバル、カレイが楽しみ。

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: