2010.01.29

釣り : 今シーズン初! ルアーでメバルゲット

0129_mebaru.jpg

朝マズメ、午前5時からのメバリング釣行、昨シーズン20cm強のサイズの連発を何度か経験した鉄板ポイントへ。今日は大潮、日付変わった頃に満潮で、今は下げ潮。先ほどまで少し雨が降っていたが、止んだ。レーダー見る限りでは、2~3時間は降らないはず。風はなく、気温もあまり低くない。海面も凪。いい感じ。

まずは個人的に実績の高い夜叉5sを投入。数投するも無反応。

次いで、REONのアルテミスなるメバル用シンキングミノーを初投入。これ、新品320円という激安でした。数投すると、足元付近で何かがコンッと当たってくるが乗らない。

そしてラパラCD-5にスイッチ。夜叉と並んで個人的に実績の高いルアーだ。すると1投目、足元付近でヒット! ググンッ! これはなかな・・・!? 一瞬、魚の姿が水面に、そしてバレた orz 足元付近でヒットするとうまく乗らないなぁ・・・。25cmは無いけど20cm以上はありそうだった。残念。

この後、足元付近でつんっと触ってくる反応がなんどかあったが、やがてそれも薄くなった。なんか雨も降ってきたし。ここまでは足場を変えずに撃っていたが、場を休ませる意味も含めてCD-5で少しランガンしてみることに。しかし、反応はさっぱり得られず。

最初の足場に戻り、またCD-5を投げる。先ほど同様、足元付近で触ってくるが乗らない。

メバリングはほとんどプラグで通すことが多いけど、この状況ではやっぱワームのほうが良いんじゃね? ということで、メバル用ジグヘッドにグラスミノーSをセット。2~3投で、グッ! キター!!・・・また魚の姿を拝んだ後にバレた・・・orz 15cmクラスだったと思うけど、なんとフックが折れていた。そういやサビてたような。

ジグヘッドを交換し続行。CD-5と同様、触ってくるが乗らない。んー・・・。どうせ足元でしかアタって来ないし、キャストはやめやめ! キャストせずにワームを足元に落とし、ロッドの操作で足元の表層を8の字を描くように泳がせてみる。

つん、つん・・・つつんっ! 何か次々とアタって来る~!? しかも時々うっすらとその様子が見える。これは楽しい。そしてくんっ! 乗った!・・・小さい。これを無事ゲット、冒頭画像の10cmぐらいのぷにメバルでした。

ルアーで釣ったものとしては今シーズン初のメバル。ついでに、昨シーズンルアーで釣ったメバルは全てプラグでの釣果だったので、初めてワームで釣ったメバルでもあったり。

午前7時を過ぎ明るくなってくると、雨が降る中、風が強くなってきたので撤収。貧果だったけど結構楽しめました。

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: