February 2010
Entry List

2010.02.16

釣り : バレンタイン愛のキス釣り

0214_kiss.jpg

好天に恵まれたバレンタインデー、寒キスの投げ釣りに行ってきましたよ。午前11時頃開始、1投目からさっそく良型がダブルで! 全然釣れないという話も目にしますが、居るところには居ますね。

しかし2投目か3投目だったと思うが・・・

バレンタイン愛のキス釣り

2010.02.09

釣り : メバリング&フカセ釣りで良型黒鯛撃沈!!

フカセ釣りやるならやっぱ朝がいいのかな? どうせなら少し早めに出て暗いうちにメバリングも楽しもう! ということで未明の出撃。午前6時前に新湊の波止着、あまり寒くなく風はなし、海はウネリが少しあるという状況。まずはメバリング!

まずは月下美人・夜叉5Sを投げる。1投目、スローに引いてくると早速アタリ!! これは残念ながら2秒ほどでバレてしまったが、1投目から当たって来る日は連発が期待できる! 3投目ほどでまたアタリ、ぐいんぐいんバシャバシャ・・・ぐいいっ・・・チリリッ・・・ orz 水面にまで上げたあと、突っ込まれてバレた。しかし何かがおかしい。

夜叉5Sでは反応が薄くなったため、ラパラCD-5に切り替える。早速アタリ、ぐいんぐいん・・・あれ!? これはやはり・・・!!

メバリング&フカセ釣りで良型黒鯛撃沈!!

2010.02.08

釣り : 寒キス釣り! 自作コマセ杓、他

0207_kiss_gure.jpg

雪でしばらく釣りに行けなかったが、待ちに待った絶好の好天。先日の釣行で半分ほど余ったコマセが冷蔵保存してあったので、それを使ってのフカセ釣りと、それを使い切ったらカレイ狙おう、と投げ竿1本持って新湊へ。

正午前に到着、昨日まで雪だったのに、堤防の雪は完全に溶けていた。海水温の影響あるから溶けやすいのかな? 海の状況はウネリが中程度あり安全に支障はなく、濁りも少しあって黒鯛狙いのフカセ釣りには良さそうなコンディション。お気に入りの足場である堤防根元横のテトラの上に陣取り、まずはフカセ釣りを開始。

寒キス釣り! 自作コマセ杓、他