2010.02.09

釣り : メバリング&フカセ釣りで良型黒鯛撃沈!!

フカセ釣りやるならやっぱ朝がいいのかな? どうせなら少し早めに出て暗いうちにメバリングも楽しもう! ということで未明の出撃。午前6時前に新湊の波止着、あまり寒くなく風はなし、海はウネリが少しあるという状況。まずはメバリング!

まずは月下美人・夜叉5Sを投げる。1投目、スローに引いてくると早速アタリ!! これは残念ながら2秒ほどでバレてしまったが、1投目から当たって来る日は連発が期待できる! 3投目ほどでまたアタリ、ぐいんぐいんバシャバシャ・・・ぐいいっ・・・チリリッ・・・ orz 水面にまで上げたあと、突っ込まれてバレた。しかし何かがおかしい。

夜叉5Sでは反応が薄くなったため、ラパラCD-5に切り替える。早速アタリ、ぐいんぐいん・・・あれ!? これはやはり・・・!!

ぐいんぐいんと大きく頭を振るような引き。メバルならもっと小刻みにプルプルと引くはず。さっきからアタってくるこれはメバルじゃない!!・・・結局またバラシ・・・orz

メバルじゃないなら、とCD-7を投げてみたりする。・・・テトラの近くに投げすぎて根がかった、ロスト orz 昨シーズン、ホタルイカパターンでルアーで仕留めた3匹の黒鯛のうち2匹が今回ロストしたCD-7オレンジによるものだった。黒鯛の歯型がくっきり残っていた愛用のルアーとの悲しい別れ。

午前6時前のスタートだったので、リーダーを結び直した頃にはすっかり明るく、アタリも遠のいてきた。しかしREONのアルテミスでなんとかヒット!! 慎重に寄せ、魚の姿を目視したところでバラシ・・・。やはりメバルではない、しかし魚種ははっきりとは確認できなかった。セイゴクラスのシーバスか、あるいはウグイだと思うが、この場所ではシーバスは釣ったことがあってもウグイは無いので、多分セイゴだったと思う。

結局、4~5回乗せたけど全てバラシてしまい、ゲット無し。小型ミノーの小型トレブルフックはバラシが多いなぁ。トレブルフックやめてシングルフックにしてみようかな?それともやはり単にやり方が悪いのか。水面まで浮かせた後にバラシ、というパターンばかりだったので、アワせた後は竿は寝かせ、浮かさないようにしながら寄せた方が良いのかな。

ルアーはこれにて切り上げ、本日のメイン、黒鯛狙いのフカセ釣り。コマセは遠投用の配合餌1袋+オキアミ2kg。竿は磯竿2号/5.3m。仕掛けは内蔵オモリ0.8号浮力中の棒浮きにガン玉B+2B、ハリス・フロロカーボン1.75号、針はオキアミチヌの2号、付け餌オキアミ。

沖目の底狙いで攻めるが、下手なので仕掛けの着水位置が安定しない。左右にかなり大きくブレる。しかし仕掛けの着水位置を狙ってコマセ打つとかなり散乱して撒くことになる。それは良くない気がして、仕掛けの着水位置は無視して同じ場所にコマセを打っていく。餌取りは全然居らず、たまーにチビメバルが掛かってくるだけ。ずーっとそんな感じなので、なんか少し飽きてきたが、ここは我慢。

ずんっ!!

開始から2時間ほどの午前9時過ぎ、これはデカイッ!! 慌てて巻かずに、竿を立てて耐え、浮いたらその分だけ巻き取り、時折見せる突っ込みは竿をやや下げていなす。1.75号のハリスはかなり強いし、ドラグは引き出されないものの、適正に設定してある。無理をしない限りはまず大丈夫。やや手前まで寄せたら、沈みテトラで糸をこすらないようにやや強引に浮かせ、無事ネットイン成功! 重っ!!

0208_chinu1.jpg

今年に入ってフカセ釣りを練習してきて、フカセ釣りでは生涯初の良型黒鯛!! 残念ながら40cmには届かなかったけど、見事なメタボです。帰宅後に目方を量ったら、1.18kgもありました。そしてはっきりした縞模様の綺麗な銀ピカの魚体!! おそらく居付きではなく回遊型の固体なんでしょうねぇ。3日寝かせてから刺身で食す予定ですが味が楽しみ!!

ちなみに、釣り上げた後でドラグを確認してみたら、適正に設定してあったつもりがほとんどフルロックになっていた(^^; 今回に関してはドラグが必要な状況ではなかったけど、ワンサイズ大きいのが掛かったら危なかったかも。

それからさらに2時間弱後・・・

0208_chinu2.jpg

今度は27cmのチンタサイズをゲット!! サイズは小さいものの、2匹目が釣れたということは、1匹目のゲットも偶然ではなく、釣り方が間違ってない証拠なんでしょう。だからサイズ以上に嬉しい1匹!!

この後1時間ほどでコマセが尽き納竿。満足!!

帰宅後、さっそく鱗を落として内蔵出しておきましたが、38cmのメタボチヌの大きくふくれたお腹の中には、早くもホタルイカが入っていた!! なんてことはありませんでしたが、

0208_chinu_kimo.jpg

こんなでっかい肝が入ってました。この肝、昨年釣った45cmの奴よりデカイような!? 美味そうです!!

さて、これでしばらくはフカセ釣りはやらないでおこう。勉強のために集中的にやってきたけど、やっぱお金かかる(^^;

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: