2010.02.16

釣り : バレンタイン愛のキス釣り

0214_kiss.jpg

好天に恵まれたバレンタインデー、寒キスの投げ釣りに行ってきましたよ。午前11時頃開始、1投目からさっそく良型がダブルで! 全然釣れないという話も目にしますが、居るところには居ますね。

しかし2投目か3投目だったと思うが・・・

・・・船だと!?

堤防先端から先端方向に向かって投げてたのだが、投げて間もなく、確認し忘れていた左手から船が接近、近い距離をかすめていった。投げたラインはしっかり巻き込まれ、あっさりプッチン。下手なので3.5色程度しか投げられないため、このプッチンによる損失は2色分約50mほど。でも投げ釣り用の色分けPEラインは高いので、痛い損失。元々は8色分200mあったのだが、これ以前に既に約2色分ほどロストしていたので、残りは4色分約100mだけになってしまった。悲しい。天気良い割に気温低くて寒いし・・・

とりあえず力糸を結び直し、同じ方向に投げる。3.5色投げると、もうスプールに残るPEラインはわずか。あーあ。でもちゃんとアタリ、巻き上げるとなんか妙に重い!? キスをゲット・・・ついでに先ほどロストしたラインが絡まって回収できた!!

フクラギの接岸があるかもだし、気が向いたらメタルジグ投げよう、とシーバスロッドを持ってきてあったので、回収したらラインの端をシーバスロッドのラインに接続し、巻き上げる。結構重い、なんか掛かってる?

0214_kiss_karei.jpg

29cmのカレイをゲット! まずます良型。嬉しい!

回収したラインをシーバスロッドから外し、投げ竿の方のラインにSFノットで接続し直し、力糸も結び直して続行。だんだんとアタリは遠のいてきたもののぼつぼつと釣れ、

0214_kiss_iidako.jpg

これまた好物のイイダコなんかも釣れて、午後5時頃に納竿。

0214_kiss_all.jpg

キス10匹、カレイ1匹、イイダコ2杯というなかなかの好釣果でした。満足!

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: