2010.04.03

釣り : ホタルイカパターン成立! 自己記録更新、54cm!!

気温3℃、風・波穏やか、中潮で満潮が午前5時40分。やや寒いし潮回りも好条件とは言えないので、ホタルイカの接岸は無いだろう、という予想でメバルをメインに新湊へ。メバルメインではあるものの、ロッドはクロスビートEG832MLFS。まだ買って間もないので使い込まねば。

午前3時30分頃開始。メバル用の小型ミノーには軽く触ってくる程度のアタリが1、2度あっただけで反応薄い。そのうちに足元で明るく光ったのはホタルイカの光! なんだ、来てるじゃん!

お気に入りのラパラCD-7に変えて数投、

ぐっ・・・!!

来ましたよ! 竿がすーっと絞り込まれ・・・

こいつは走る・・・! 難なく足元まで寄せた後、2度ほどドラグを軽く引き出すような最後の抵抗を見せ、ネットイン。

0403_seabass.jpg

シーバス (フッコ) 54cm/1.33kg 撃沈・・・

先日に52cmを釣った際と全く同じポイント、全く同じルアー、似たようなファイトでした。先日の52cmも自己新記録でしたが、今回はそれを地味に2cm上回る54cm。昨シーズンのホタルイカパターンではこのポイントではシーバスは釣れなかったのに、またあんたかい! それより黒鯛が釣りたい・・・

この後しばらくCD-7を投げたもののアタリはなく、スタンディングスクィッド2ミゼット (立ちイカ2ミゼット) で底狙いに切り替えるもアタリが得られないまま根掛かりロスト。高いのに~(涙)

薄明るくなった良い時間にまたCD-7を投げるもアタリは得られず終了。これで多分、しばらくホタルイカの接岸は無いだろう。黒鯛は次の新月の大潮前後まで待たねばいかんなぁ。

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: