2010.04.10

釣り : Googleマップ、富山県の航空写真解像度が改善。しかし・・・

Googleマップは釣りのポイント選定等に活用してる人も多いと思いますが、いつの間にか、富山県の航空写真の解像度が改善されてました(多分)。Googleマップで見る新湊西漁港の航空写真:

正直、そんなに良い解像度とは言えないけど、テトラの配置とかもなんとなくわかりますし、実用レベルですね。以前はもっと悪かったような(多分・・・でも記憶違いかも?)。しかし・・・

富山湾沿岸の航空写真の解像度では、GoogleマップよりYahoo!マップの方が以前から圧倒的に優れてるんです。Yahoo!マップで見る新港西漁港:

ズームしてみて下さい。個々のテトラの形状まではっきり読み取れるほどの恐るべき解像度です。

ですが、やっぱり最強なのは、

0410_map.JPG

ですね! 去年(2009年)の9月に出たばかりの非常に新しい本です。富山湾沿岸のほとんどの場所が網羅されており、どの写真も新しく、鮮明です。2009年6月に据え付けられたばかりの新湊大橋の主塔が既に写真に写っていたのにはちょっとびびりました。

釣り好きな方には必携の本ですので、まだ買ってなかったらぜひ!

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: