2010.04.30

釣り : 良型メバル+シーバス自己新記録!

0430_mebaru_lure.jpg

未明に新湊へ。大潮で比較的暖かく、南風微風。今シーズン自分はメバルがさっぱり釣れてないので、今夜こそは。メバルロッドも持ってるが、外道でチヌやシーバスが掛かることを想定し、メバルロッドよりはやや強いであろう磯竿改ライトロッドを使ってみる。2号磯竿の先端側半分に塩ビパイプのグリップを装着しただけの半自作ロッド。

午前3時半頃開始。自分はメバル狙いでもほぼプラグ(ハードルアー)で通すのがスタイル。まずは、個人的実績の高い月下美人・夜叉5Sを投入。何投かしてみると、ショートバイトはあるものの乗らない。その反応もすぐに無くなった。次いでラパラCD-5、これも実績が高いルアーだが反応なし。今度は、先日釣具屋で見かけてなんとなく買ってみたソリッド・ペンシルを投入してみる。冒頭画像のものなのだが、製品名は忘れた。ルアー本体に刻印はあるが最初の「P」と最後の「5」以外は読めない。アイが下向きに付いており、表層をスローに引いてくることができるようだ。

1投目。軽くて少々投げにくいかな。着水後すぐにデッドスローリトリーブ開始、半分ほどタダ巻きしてきたところでゴンッ! 竿が根元から曲がる。プルプルと小刻みな引き! 間違いなくメバル、それも良型だろう。引きを楽しみつつ寄せて、引き抜く。

0430_mebaru1.jpg

24cmの良型メバルゲット! 写真では25cmぐらいあるように見えるが、それは口を開いているため。口を閉じると24cm。しかしこの磯竿改ライトロッド、メバルロッドよりはやや強いと思ってたけど、メバルロッドそのものの強さですな。

続いて2投目、着水してリトリーブを始めた直後にゴンッ! さっきよりさらに良い引き! これもメバルっぽい。これがメバル釣り、それまで反応薄くても、ルアーが合うといきなり喰ってくる! 遠くで掛けたので存分に引きを楽しむことが出来、

0430_mebaru2.jpg

メバル25.5cmゲット! 良型連発! しかし、その後は反応無くなる。ここまでは足場を変えずに釣ってきたが、ここで場を休ませるためにも周辺をランガンしてみる。だがショートバイトが1回だけで不発。最初の足場に戻っていくつかメバル用プラグをローテーションしてみるものの反応なし。

時間は4時半頃。4月も末になると、既にそこそこ明るい。ここはいっそ、大きめのを投げてみよう、ということで、先日買ったばかりのズィークイッド75Fを初投入。これはホタルイカルアーの一種で、左右へのウォブリングを極力殺してあり、イカらしいスーッという動きを再現しているのが特徴。スローフローティングで、だいたい80cmぐらい潜るんだったかな?

1投目、テトラ帯に沿うように投げる。いい飛距離でますな、このルアー。時々1秒ほど止めてみたりしながらデッドスローで巻いてくるも、反応なし。2投目も同様。3投目、今度はテトラ帯からやや距離を取って投げてみる。着水後、リトリーブを始めたその瞬間・・・

グゥンッ! ぐいんぐいん・・・

竿が限界まで曲がり、大きく頭を振る動きが伝わってくる。黒鯛っぽくもあるが、しかし潜ろうとしない。走る感じも無い。デカいウグイかボラみたいな感じ? このポイントではウグイもボラも釣れた経験はないけど。竿の曲がりがなんかヤバげだが、ラインは出て行かない。ドラグ設定が強すぎるかも?

とにかく巻き始めてみたら、少しづつだけど寄ってくる。これなら大丈夫と判断し、ドラグ設定はいじらずに少しづつ寄せてくる。半分ほど寄せたところでバシャバシャ、水面でやや暴れた。やはり黒鯛では無いようだ。

近くまで寄せたところでチリッと少しだけ糸を出される。ドラグ設定は適正だったようだ。足元まで寄せて空気を吸わせると大人しくなり、スムーズにネットイン。なかなか重いじゃないか!

0430_mebaru_seabass.jpg

シーバス (フッコ) 57cm/1.5kg 撃沈!

あんまり暴れなかったものの、ライトタックルかつ遠くで掛けたこともあって重厚感ある引きを存分に楽しめました。そして一応、自己新記録です。60cmUPのスズキさんサイズはまだ釣ったこと無いんですよね。いつか釣りたい!

そしてこの瞬間、終わったな、と思った。もう明るくなってきてるし、シーバスが暴れたために周囲の魚は警戒してるだろうし。

案の定、その後は釣れず、5時過ぎ納竿。

0430_mebaru_seabass_all.jpg

今回は、今シーズン初めてメバルがちゃんと釣れたのが何より嬉しい。買ったばかりのソリッド・ペンシルが良い仕事してくれました。シーバスも嬉しいけど、今回はあくまで外道かな。

なお、今回はホタルイカの光は目撃せず。暖かく南風で大潮という条件は整っていたのですが。もう時期的に終了なのか、あるいはもっと早い時間に接岸があったのか。シーバスの腹を割いてみると何かわかるかな?

追記:シーバスの腹には小さい稚魚っぽいものだけ。メバルの腹の中には形状がわかるようなものは見つからず。ホタルイカはやはり接岸していなかったようです。

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: