May 2010
Entry List

2010.05.29

PC : iPad 買いました

iPad 買いました。でも、使い始めたばかりでまだ魅力が良くわかってない(^^; ちゃんとしたレビューとか書く気になれないので、とりあえず本日分の Twitter でのつぶやきのまとめを貼っておきます。

そもそも、iPad が使いたくて買ったわけじゃないのだ。iPad用にプラネタリウムソフトを開発して一儲けする! という壮大な妄想のためにw

自作プラネタリウムソフトの動画。現時点ではPC用で、技術デモ程度の内容でアプリケーションとしての体裁を成していないために一般公開はしていません。これを iPad / iPhone / iPod touch 用に仕上げてみたいですね。このプラネタリウムソフトの詳細はこちら

雑想 : アンパンマンは実在する!

アンパンマン・マーチのフルバージョン。まずはぜひこれを通して聞いてみて欲しい。これは決して子供向けの歌ではない。作詩家でありアンパンマンの作者でもあるやなせたかしさんは自身も戦地に赴いた身であるし、弟さんは特攻隊として戦死されたという。そういう体験を背景に生み出されたのが、このアンパンマン・マーチだ。アンパンマン・マーチに使われている言葉は全て、やなせたかしさんとその弟さんとの間で交わされたものだったという。

そう思うとこの映像も、なんとも恐ろしいものがある。この映像には花火が多用されている。花火は美しいものではあるが、それだけではない。花火はいわば戦火の象徴であり、戦争を忘れないという、鎮魂の意味が込められている。日本各地で夏に開催される華やかな花火大会の多くには、二次大戦での戦死者への慰霊という目的があるのだ。

この映像では、花火の中を編隊を組んで飛ぶアンパンマン達の姿が、対空砲火をかいくぐって飛ぶ軍用機の姿とかぶる。しかし、戦争では軍用機は命を賭して爆弾を運んだが、アンパンマンは食料を運んでいる。たとえ食料を与えた結果、自身が危機に陥ることになっても。

アンパンマンに込められた平和への願い。「食足世平」という言葉が連想される。これは、

アンパンマンは実在する!

2010.05.17

釣り : メバリング&連日ソゲ(ヒラメ)&チョイ投げキス開幕

5/12日~5/16日、5日連続で釣りに行ってしまいました。5日分をまとめて書いたらずいぶん長くなってしまった。メバルはまだまだ行けそうです。ソゲ (ヒラメの子)、サイズは小さいけどよく釣れてますよ。ヒラメを釣ってみたいなら今が一年で一番釣りやすい時期かも。キスも開幕! 動画はカタクチイワシと思しき小魚の群れがサゴシに襲われて跳ねる様子。

5/12日 未明 メバル後ヒラメ

メバリング&連日ソゲ(ヒラメ)&チョイ投げキス開幕

2010.05.11

釣り : メバルロッドで・・・

5/8日未明。先日のメバルロッドでのメバル釣行が楽しかったので、今度もメバルロッドでメバル狙い。今日も穏やかな夜。快晴で星が綺麗。ポイントに付くと、妙に暗い。そうか、今日は月が細く低い。月明かりが無いと、晴れた夜の海はこんなにも暗いんだね。

まずは5cmのメバル用シンキングミノー、月下美人・夜叉5Sを投げる。んー!? 足元で複数の発光を確認!! ホタルイカ来てるじゃないか! それも、自分が見た中では、今期最大の接岸だ。多分、月明かりが無いことが影響してるのだろう。例年ならホタルイカの季節は終焉の時期だが、今年はここにきてむしろ本格化している!?

ただちにホタルイカルアーに切り替え。ズィークイッド75Fを投げる!

メバルロッドで・・・

2010.05.10

天文 : プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」 観客動員数100万人突破!

KAGAYAスタジオが手掛けた全天周CGプラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」の観客動員数が100万人を突破したそうです! いやー凄い! 全国各所でまだまだ上映中ですので、未見の方は是非足を運んでみて下さい。富山市科学博物館でも上映中ですよ!

釣り : ゲジ神さまありがとう! 大型メバル&小さいソゲ(ヒラメ)

0505_mebaru_soge_lure.jpg

それは5/5日の未明のこと。釣りに出撃しようとしたら神さまを見た。今日は釣れる気がした。

ポイントに付くと、全くの無風で、鏡のようなベタ凪。海面には微かに霞がかかり、いつもは見える対岸の町明かりも見えない。真っ暗闇の中、鏡のような海面が、薄霞の中へと続いていく。どこかこの世のものとは思えない、異世界の雰囲気がある。それもそうである。夜の海というのは、本来は人が立ち入るべき場所ではないのかもしれない。

今年のこの時期はメバルロッドを全然振ってなかったので、今日はメバルロッドを振ることにする。まずはいつも通り5cm級のハードルアーから。月下美人・夜叉5Sを数投するも反応なし。表層じゃダメなのかな。自分はあまりメバルにはソフトルアーを使わない。最初にメバルを釣ったのがハードルアーだったし、ハードルアーでの連発経験も何度かある。一方のソフトルアーは少しは使ったことがあるものの、あまり釣れた経験がないのであった。

ルアーチェンジ。今日は、たまにはソフトルアーも使ってみることにする。メバル用の小さいジグヘッドに、エコギア・グラスミノーSをセット。カラーはUV発光タイプのクリアカラー。

ゲジ神さまありがとう! 大型メバル&小さいソゲ(ヒラメ)

釣り : 生ホタルイカを餌に浮き釣り

0503_hotaru_shikake1.jpg 0503_hotaru_shikake2.jpg

ルアー釣りも餌釣りも好きな自分なので、ホタルイカの接岸シーズン中には一度は生ホタルイカを餌に電気ウキの光を眺めたい。仕掛けはこのように2本針で、ホタルイカの目の間と胴の先端にそれぞれ刺す。針の結び方は普通に外掛け結び。下針を結んだ後に上針を結ぶと針の間の長さの調節がやり易い。3日連続で未明の出撃(汗

5/1日 未明 (1日目)

生ホタルイカを餌に浮き釣り

2010.05.03

ギャラリー > 生き物 :
メダカさんの空 (メダカの水中撮影動画) / Killifishes Underwater (video)

庭の池に防水カメラを沈めてみました。メダカさん達に癒されて下さい♪

撮影について

Pentax の防水デジカメ Optio W80 での撮影です。ピントはMFにして適当に固定してあります。途中、浅い部分に沈めて1cmマクロモードでも撮影しましたが、メダカさんまでの距離が2cmぐらいあったようで大きくピンぼけになっちゃいました(^^;

2010.05.02

料理 : 絶品簡単! 茄子の浅漬け

20100502_nasu.jpg

あっさり薄味、サラダ感覚で食べれる茄子の浅漬けのレシピです。この浅漬けとお味噌汁があれば他におかずは要らないかも。4人家族だとこの山盛りが2~3日で無くなっちゃいます! 写真では、茄子の他にみょうがも加えてみました。

作り方

絶品簡単! 茄子の浅漬け