June 2010
Entry List

2010.06.24

釣り : 久々の釣り

0624_kiss.jpg

交通事故後初めてとなる釣りに行ってきました。今はもう車を使っていない父親のスズキエヴリィを運転して行きましたが、どうも慣れないせいか好きになれないですね。ハンドリングもブレーキペダルの感触もしっくり来ません。

今回の釣りは、いつもの漁港内でのライトタックル・チョイ投げキス釣り。正午過ぎに開始。漁港内では銀鯛 (ヒイラギ) が多くて釣り辛くなってきたという話もありましたが、2~3投でめでたく最初のキスをゲット。しかし10cmも無いぐらいのピンギス。これぐらいのサイズだとメバルロッド級のライトタックルでもほとんど引きは楽しめません。そして、後が続かない・・・。

久々の釣り

2010.06.23

アクアリウム&ビオトープ : メダカの稚魚さんたちを育成中

我が家のメダカの飼育環境は、60cm水槽×1+ひょうたん池(150L)×1。メダカなら100~200匹ぐらいは余裕で飼えると思うけど、現状ではメダカの成魚は水槽と池を合わせて20匹ぐらいしか居ません。そこで、今年はちゃんと稚魚の育成に取り組んでます。先日の交通事故の後、防水コンデジが一時行方不明になってたけど、無事発掘できたので、育成中のメダカの稚魚さんたちを水中撮影してみましたよ。

メダカの産卵床

メダカの稚魚さんたちを育成中

2010.06.17

その他 : ムーヴは廃車へ。事故処理めんどくさー

20100615_jiko_move1.jpg 20100615_jiko_move2.jpg

追突されたムーヴ、修理は不可能では無い状態だけど、修理費は70万超。これは車自体の査定額を上回るそうだ。で、相手がしょぼい契約の保険にしか入ってないので、相手の保険会社から出るのは、車両に対する補償としてはわずかに30万ぐらいとか。あとは示談交渉次第なのかな。よくわからんが、とにかくめんどくさー。

幸い、父親 (もう車には乗ってない) のスズキエヴリィが使えるので、当面は車買わなくても困らない。

体の方は大したことはないとはいえ、事故直後より少し痛みが増して来たので、病院に行って貼り薬を処方してもらってきました。これで一気に楽になりましたね。起き上がるときとか、咳したときに結構辛かったんだけど、貼り薬を使って以後はそれもあまり痛まなくなりました。CTには異常はなく、痛むのは筋肉だけなので心配ないという判断でした。

2010.06.15

その他 : 【詳報】トラックに追突された

マックノート彗星 (C/2009 R1) が見頃を迎えていた。4~5等級程度と決して凄く明るい彗星ではないが、それでもここまで明るくなった彗星は久々。ぜひ一度撮影したいと考えていた。

ここ何日かで快晴の夜は何度かあったが、快晴といっても雲がないというだけで透明度がひじょうに悪く、撮影は見送ってきた。6/14日の夜は、雲は少しあるものの透明度はまずまず。これならいけるかも、と思って、撮影機材を積み込み近場の観測地へ。

家を出たのが日付が変わって6/15日の午前1時45分頃、観測地着が午前2時15分頃。残念ながら雲が全天の8割を覆っていた。南側だけは少し晴れて、射手座とその付近の天の川がはっきり見えていた。しかし、赤道儀のセッティングに必要な北極星付近や、彗星がある北東の低空は全く晴れる様子がない。赤道儀を三脚に据え、カメラも載せたものの、極軸合わせすらできないまま時間が過ぎて行く。

この時期は明るくなるのが早い。3時をやや過ぎると、わずかに明るくなってきた感じ。こうなると、淡い彗星の撮影はもう無理だ。あきらめて片付け、3時半頃に観測地を出発し、帰途へ。

そして、午前3時45分頃、国道で信号待ちをしていると・・・

【詳報】トラックに追突された

その他 : トラックに追突された

今日未明、交差点で信号待ち中、3トントラックに追突された。玉突きになり、私の前に止まってた2台も巻き込まれた。我が愛車はリアウィンドウ全損。積んであった釣具がガラスの破片にまみれる。強化ガラスとはいえ、鋭く割れてる部分もある。前部も中破し、オイル漏れ発生、エンジン音やばい。

中破した我が愛車:

一応は動く状態だったけど長距離は無理なのでレッカーで修理工場へ・・・。天体観測の帰り道だったので天体関係の機材も色々積んであった。一応動作はするが、歪んだりしてないといいけど。

病院には行ってきましたが、CTは異常なし。軽い捻挫や打撲程度で済みました。

天体観測から帰ったらさっさと寝る予定だったのに、既に正午過ぎ。レッカーがなかなか来なかったりで時間食い、病院での診察にも時間がかかり、その後警察に診断書を届けて調書とって、帰宅して仕事関係の用事を済ませて、ようやく寝れます。起きたら体痛くなってたら嫌だなぁ。

2010.06.14

天文 : 真・オカエリナサイ、はやぶさ / Welcome Back Hayabusa

改訂最終版オカエリナサイ

天文 : 続・オカエリナサイ、はやぶさ / Welcome Back Hayabusa

はやぶさの帰還映像集+トップをねらえ。オカエリナサイ、はやぶさ

2010.06.13

天文 : オカエリナサイ、はやぶさ / Welcome Back Hayabusa

UStreamのストリーミングライブ中継、人大杉で紙芝居だったけど、確かにその光を見ました。ありがとう。上の動画の2:58秒あたりからです!

再突入の光、静止画: http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htm

はやぶさが撮影した最後の画像: http://twitpic.com/1wh78q

2010.06.10

釣り : 中アジを求めて & ヒラメ35cm!! & チョイ投げキス & キジハタ開幕

0609_aji.jpg

未明~早朝の中アジ&ヒラメ釣り

アジのお刺身が大好き。ぜひお刺身サイズの20cm級の中アジを釣りたいと思い、サビキ&カゴ釣りで未明に何度か挑戦してみた。ポイントも何ヶ所か試したものの、ほぼ何も釣れなかったり、10cmちょいのサイズの小アジしか釣れなかったり、惨敗の連続。

この日は、高岡周辺の某所でカゴ釣り。カゴ釣りとは、サビキ釣り同様にコマセカゴを使うものの、サビキ仕掛けの代わりに2本針程度の仕掛けに付け餌を付けて釣る釣り方。中型以上のアジは警戒心も強くなるため、サビキじゃ釣れにくい場合もあるようなので、付け餌を使う。

このポイントで中アジを狙うのは初めて。幸いにも仕掛けを投げてすぐ浮きが沈むような入れ食い状態。魚影は濃いようだが・・・

中アジを求めて & ヒラメ35cm!! & チョイ投げキス & キジハタ開幕

2010.06.03

釣り : ひと春でソゲ (ヒラメの子) 10枚!!

0603_soge.jpg

今春はソゲ (ヒラメの子、1kg未満) が好調!! 釣れ始めの頃は特に好調でした。今は少し釣り辛くなった印象ですが、相変わらず釣れ続いており、今朝釣った1枚でついに10枚目達成!!

今春釣った10枚をリストアップすると、

ひと春でソゲ (ヒラメの子) 10枚!!