2010.09.05

釣り : 最近の釣果

パッとしない釣果が続いているものの、一応紹介。

いずれも新湊のテトラ帯での釣果。

0816_kiji.jpg

キジハタ20cmちょい? 8月16日夕方、エコギアアクア・バグアンツ3インチ。忙しかった仕事が一段落し、久々に釣り行けた際の嬉しい一匹。今シーズン初のキジハタでもある。夕マズメのまだ明るいうちに開始早々に釣れた。リリース。しかしその後はさっぱり。

某釣具店ブログで紹介されていたガン玉リグを使ってみたけど、なかなかの好感触。ガン玉を何個かリーダーに打つだけで、要するにスプリットショットリグの一種。自分の場合は割ビシの特大 (2.35g) を3個 (計約7g) 打つのが標準。ルアーとシンカーが離れているので、根に当たる際はシンカーが先に当たる。しかもシンカーが複数なので、ゴツゴツッと手応えが来て分り易い。ルアーの動きも良くなるらしいとのこと。

0819_kasago.jpg

カサゴ20cmちょい? 8月19日夕方、エコギアアクア・バグアンツ3インチ。これもまだ明るいうちの釣果。リリース。真っ暗になると駄目だなぁ。

0831_magochi.jpg

心臓ベイトで、根掛かりを恐れて結構浮かせ気味のリフト&フォール、フォールでコツン。しかし全く引かない。だいぶん寄せてから少しプルプル、ようやく魚だとわかる。25cmぐらいのマゴチ(?)でした。マゴチに似たコチって何種類かあるようなのでマゴチかどうかはよくわからない。残念なサイズではあるけど、とりあえずシーズン初マゴチに結構ニヤニヤ。リリース。ちなみに、真っ暗になってから釣れました。

テトラ帯での心臓ベイトの操作は難しい。すぐに根掛かりしてしまう。でもこの日は勘が冴えていて、根掛かりせずにいけました。

0903_kiji.jpg

キジハタ25cmぐらい? 9月3日夕方、グラスミノーLにて。リリース。

このサイズでもあまり引かなかった。エギング用ロッドとしてはややライトなダイワ・クロスビートEG832MLFSを使ってるんだけど、ちょっと強すぎるのかな。もうちょい柔らかくてダルいロッドが好みかも。去年使ってた磯竿3号の先端半分を使ったライトロッドは良かった。派手に曲がってくれて。もう折れてお亡くなりになってしまったが。

こんな感じで全然釣れないです。食べる目的で釣ってるのに、キープはゼロ。釣り場にも人は少ない。人気ポイントのはずなのに、平日だと自分以外は誰も居ないなんてことが珍しくない。

そんな今オススメの釣りは・・・サビキで豆アジ!(汗) 小さいので釣り応えは少ないものの、唐揚げにすれば骨ごとバリバリいけるサイズなので食べやすく抜群に美味いです。100匹以上は軽く釣れますが、ゼイゴと内蔵は落としたほうが良いので、調理の手間も考え、必要数のみ釣るようにしたほうがいいです。釣った豆アジを餌にヒラメ、マゴチは・・・あまり期待はできませんが、やるだけやってみても良いでしょう。サヨリももうすぐかな。

投げ釣りのキスは状況がわからないです。釣れてないかも。

そして、そろそろアオリイカが釣り頃です。食べごろサイズの胴長10cm超が釣れ始めて居るようです。今年は数が多いという話!! アオリイカが多い年は、堤防の混雑も予想されます。狭い間隔で何人も並んで釣る際は、事故に気をつけて下さいね。餌木は危ないので。

フクラギは10月入ってからかな? 富山湾西部だと。こちらも楽しみです。去年はアジ泳がせでフクラギをぼつぼつ釣ったものの、ルアーでの釣果はゼロでした。今年はぜひルアーで釣りたいですね。ガンドを夢見て伏木一文字堤にも行ってみたいなぁ。去年は伏木一文字堤で推定60upをバラしてしまった。いやガンドじゃなくてサワラでしたが(^^;

私は、やはりキジハタ30upを1匹は釣りたいので、キジハタ狙いを続けつつ、アオリイカもそろそろ始めたいと思ってます。キジハタ、アオリ兼用ロッド、ということでクロスビートEG832MLFSを選んだんですから。

厳しい残暑が続いていますが、日没は日に日に早く、日出は日に日に遅くなっています。未明に空を見上げたところ、良く晴れ、オリオン座がだいぶ高くまで登り、細い月も出ていてなんとも素敵な星空でした。そして、肌寒ささえ感じる気温。海の状況も、もう秋の入り口って感じですね。

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL:

コメント(2)

おそらく、ワニゴチじゃぁないですかね。
目の付き方とかからすると、マゴチではないでしょう。
バグアンツ、こちらも最近よく使ってます。といっても沼でですが。
スプリットショットの数珠式リグは昔よく使っていたなぁ・・・うん、久し振りに使ってみよう。海で。
(でも、オレには掛らないのですが)

No.28498の怪人さんのコメントへの返信

なるほど、ワニゴチですか。やや飛び出た目からして、そんな感じですね。

ちなみに、この時使っていたのは昔からある普通のバグアンツではなく、集魚効果に優れ環境に優しい生分解素材を使った「エコギアアクア」という新タイプのものでした。普通のバグアンツよりやや高めですが、いい感じです。