2010.09.23

Movable Type : コメントスパム

Movable Type 4 から Movable Type 5 に変えてからは、当ブログへのコメントスパムが大幅に減っていたのですが、最近になってまた増えてきました。そこでMTの設定でスパム判定基準をやや厳しくしたのですが、かなりのコメントスパムが判定をくぐり抜けてしまいました。しかも、さっきスパムとして判定されたコメント一覧を気まぐれにチェックしてみたところ、なんとスパムじゃないコメントがいくつかスパムとして判定されてしまっていました。釣り関係記事や弟の結婚式の記事にせっかくいくつかコメントを頂いていたのに、このせいで返信が遅れてしまって申し訳ないです。

そこで、不本意ながら当ブログへのコメント投稿時にCAPTCHA認証(画像認証)を適用させて頂きました。コメントスパムの大半は自動ロボットがやってますので、コメント投稿時にロボットが読めない画像に記載されたキーワードの入力を求めることにより、スパムを防止するものです。コメント投稿時に余計な手間が増えるので出来れば使いたくはなかったのですが、この状況ではやむを得ませんね。

Categories: Movable Type

Category: Movable Type

Trackbacks

Trackback URL:

コメント(1)

はうー、コメントスパムは無くなったものの、今度はトラックバックスパムが。どうも、スパムロボット君は、コメントスパムの投稿に失敗したらトラックバックスパムを送るようになってるようだ。

スパムじゃないトラックバックはたまにしか来ないけど、それでもたまにはあるのでトラックバックは無効化したくはないなぁ。

とりあえずトラックバックの反映を承認制にして我慢かな。