November 2010
Entry List

2010.11.09

釣り : ショアエビング釣法でフクラギGET!!

1107_ebing_ragi.JPG

11月7日朝、昨日試してヒットがあったショアエビング釣法を今朝も試す。

新湊のポイント着は午前6時半前だったかな? 開始直後、幅の広いナブラが岸近くに押し寄せてきて、周囲の2人に相次いでヒット! 釣れたのはソーダガツオでした。その後もソーダガツオらしきナブラが何度も接岸するも、誰にも釣れず。ジギングの人、弓角の人、合わせて何人も居たんだけど。私にも釣れず。ソーダガツオ、まだ釣ったこと無いんだよね。

ショアエビング釣法でフクラギGET!!

2010.11.07

釣り : ソフトルアーで青物を釣れ! ショアエビング釣法!!

1106_ebing.JPG

しばらく青物の接岸があっても掛けられない朝が続いたので、新しい試みを試してみることに。

エビング釣法というオフショアでの青物狙いの釣法がある。これは、天秤に、オモリの代わりにメタルジグ (フックレス) を付け、ハリスの先にソフトルアーを付ける。この仕掛けでジギングと同様に釣ると、大半のアタリがソフトルアーに集中するし、通常のジギングを上回るほどの釣果が得られるらしい。何故エビングと呼ばれるのかというと、元々はエビ型ソフトルアーを使っていたから、という理由のようだ。

これはきっとショアからでも有効なはず、と試してみることに。

ソフトルアーで青物を釣れ! ショアエビング釣法!!

釣り : 新湊周辺にフクラギ連日接岸中!!

1020_ragi.JPG

10/20日 朝マズメ

この日はアオリイカ狙いで暗いうちから新湊へ出撃。昨日夕方までは北風だったので、濁りもあり、波も残るコンディション。午前6時頃に普通サイズのアオリイカを1杯ゲット、その後はアタリなく、7時半頃、エギの引き抵抗が気持ち重くなったと思ったら、イイダコでした。

フクラギの気配はあまり無いようですが、ものは試し、とエギロッドに20gのメタルジグを付ける。エギロッドは20gぐらいまでのメタルジグと相性が良いので、いつもメタルジグも持って行ってます。底まで沈めての早巻きをしばらく試してみるもアタリは無し。

早巻きに飽きたので、スローなワンピッチジャークで底を探ってみます。2秒あたり3回程度のペースでのワンピッチジャークを10回ほど繰り返し、また沈める。これは、ヒラメ狙いの探り方です。滅多に釣れるものではないですが、体力を使わないので、早巻きに疲れた際に休憩のついでにやったりしてます。ヒラメならいつでも狙えるので、フクラギが接岸していない時期でも、アオリに飽きたら気分転換にやってもいいですね。このやり方ではアタリはほぼフォール中に来ます。センターバランスな爆釣ジグなんかが適してるらしい。

しばらくやっていると、ゆっくり巻いてジグを回収中にクンッ! と軽いアタリ。アワセを入れるも、手応えは小さい。何かが掛かってはいるけど、わずかに重みがある程度で、引きは弱い。

新湊周辺にフクラギ連日接岸中!!