January 2011
Entry List

2011.01.26

雑想 : 「仰げば尊し」原曲歌詞の歌える日本語訳を作ってみた

卒業式ソング「仰げば尊し」の原曲および原詩が判明したらしい。19世紀のアメリカの曲で、原題は "Song for the Close of School"、ずばり「卒業の歌」で、日本版同様に卒業式ソングらしい:

この原曲の歌詞の、歌える日本語訳を作ってみた:

「仰げば尊し」原曲歌詞の歌える日本語訳を作ってみた

2011.01.24

雑想 : BBCがコメディ番組で原爆被害者を笑いの種に...番組全容は?

BBCがコメディ番組で原爆被害者を笑いの種にしたという話、TVの報道で知ったときはけしからんと思ったけれども、そのコメディ番組の内容の全容はこうだったらしい:

BBCがコメディ番組で原爆被害者を笑いの種に...番組全容は?

2011.01.09

エンターテインメント : 初代ヤマトの原案に近かった実写版ヤマト

実写版ヤマト (SPACE BATTLESHIP ヤマト)、公開直後はネタバレを避けるために内容にはあまり触れなかったが、そろそろ書いてもいい頃だろう。

先述の通り、バトルスター・ギャラクティカの猿真似が多すぎるのにも閉口したが、何が一番納得行かなかったかというと、、、

初代ヤマトの原案に近かった実写版ヤマト

2011.01.07

釣り : 新年の釣り。今、投げ釣りが熱い! けど...

2011年1月1日 午前中~昼過ぎ 初釣りは黒鯛狙い

0101_gure.JPG

新年初釣りは、やはりフカセでの黒鯛狙い。大晦日の夜は寒波が来て大雪になるという予報だった気がするけど、意外と降らず、1日は釣りに行ける状況でした。テトラには雪はなく、ややウネリが大きいものの危険は小さいレベル。

先月30日の釣り納めに引き続き、深めのタナを狙うも、釣れてくるのはやはりメジナ(グレ)ばかりで、黒鯛は釣れず。でも、メジナは小さいサイズでも意外と引いてくれますね。この日の最大サイズは25cmほどに過ぎませんでしたが、それでもなかなかの引きでした。釣り納めで釣った29cmは素晴らしい引きでしたね。30cmを超えるようなサイズは釣れませんし、数もそこそこに過ぎませんが、まあ、これぐらいが私にとっては分相応な釣りなのかも。

ちなみに九州某所では、黒鯛のことはチヌと呼び、メジナのことはクロと呼ぶそうです。そして、これがスーパーに並ぶと、黒鯛がチヌダイ、メジナがクロダイという名称で売られているのだとか。じゃあ、今日釣ったこのメジナも、一応はクロダイなのかなぁ。私の母は九州出身ですしw

この初釣りでは、珍事がありました。

新年の釣り。今、投げ釣りが熱い! けど...