March 2011
Entry List

2011.03.29

雑想 : 生きるということは、毒物を摂取し続けること

中学生アイドルの書いたブログ記事が話題になっていますね:

この記事、一見冷静で論理的に見えて、根拠のない思い込みが随所にある。中学生としてはがんばってるとは思うが、過大評価は禁物。

中学生でここまでの考えを持っているのは素晴らしいことですし、今後の成長に期待したいですね。

ただ・・・、冷静な分析をせず、安易な称賛を添えて拡散した、一部の有名人ツイッタラーにはあきれます。


件のブログに見られる根拠の無い思い込みですが、例えば、

生きるということは、毒物を摂取し続けること

天文 : 松本零士監修で「はやぶさ」アニメ化 4/3(日) 19時~フジTV

フジTV 4月3日(日)19時~
フジテレビ夢スペシャル
タモリ×SMAP僕らは未来を信じよう!
~宇宙への挑戦と奇跡の物語~

小惑星探査機「はやぶさ」感動秘話を松本零士監修で初アニメ化

『ワダチ』 は傑作。日常から宇宙スケールの非日常への飛躍が見事。文庫1冊で完結していて読み易いので、ぜひご一読を。

2011.03.23

雑想 : 宮城県石巻市・渡波海岸の防波堤は津波を食い止めた? 高解像度航空写真で検証

今回の東日本大震災で津波の被害を受けた各所では、津波に備えた強固な防波堤が脆くも崩れ去ったことが報じられています。

そんな中にあって、被害が大きかった宮城県石巻市においても、渡波海岸の防波堤はその効果を発揮し、被害を最小限に食い留めたらしい、という情報を目にしました:

そこで、これが果たして真実かどうか、その検証の参考となる画像を用意してみました。

宮城県石巻市・渡波海岸の防波堤は津波を食い止めた? 高解像度航空写真で検証

2011.03.17

雑想 : 現地では今、ボランティアが必要。阪神震災とは違う実情をNPOが指摘?

政府見解やマスコミの報道とは異なり、NPO ユニバーサルデザイン研究機構が、現地では今、ボランティアが必要とされているという指摘を行なっています。

被災地では、自治体の機能が完全に失われた地区が多くあり、そういった地区には、政府経由での救援物資が届きにくいという現状があるということです。

現地では今、ボランティアが必要。阪神震災とは違う実情をNPOが指摘?

2011.03.16

雑想 : 震災救助活動応援歌、アンパンマンのマーチ

君はスーパーマンやウルトラマンにはなれない。

でも、君はアンパンマンにはなれるかもしれない。

日本語歌詞、および英語対訳付き。
英語対訳は拙訳につき、正確ではない部分もあるかも。

各地の自治体、各地のNPO等が、救難物資の寄付を受け付けています。その一部を紹介します:

2011.03.13

釣り : ホタルイカ接岸&仕留めたり50up!

富山湾に発令されていた津波注意報も解除され、暖かく穏やかな天候の3/13日未明。午前4時半頃から釣り開始。潮周り的には小潮で、満潮が前日の午後6時半、干潮が午前3時半という条件でしたが、月明かりは無く、新湊にはホタルイカが若干数接岸していました。

ホタルイカ接岸&仕留めたり50up!

2011.03.07

釣り : 仕留めましたよ、自己新記録!

3/3日から3/6日にかけ、待望の新月の大潮でしたね。3月から5月にかけての新月の大潮の前後、富山湾にはホタルイカが接岸します。そしてそのホタルイカを捕食する良型の黒鯛、メバル、シーバス等をルアーで比較的簡単に仕留めることができる大チャンス。新湊のホームに連日出撃してみました! やや長文。

3/4日 未明 午前2時半~4時半

仕留めましたよ、自己新記録!