2011.04.16

釣り : メバル上向き

今月前半はホタルイカの連日接岸もあってか、さっぱり釣れなかったメバル。4月15日は夜から雨という予報だったけど、翌16日未明・午前3時過ぎに起きてみたら雨も風も大丈夫だったので出撃。新湊のいつものポイントには4時過ぎに着。いつもの釣り座には先行者が居たので、最初からテトラ帯に入って釣ってみる。

まずはワンダー45を数投、反応なし。ワームに切り替えて沖に投げ、中層より下を引いてみる・・・反応なし。ほとんど真横にテトラ際に投げ、上層引き・・・ゴウンッ! グギギ~チリリッ・・・! これは尺近いメバル!? 10秒ほどの激しいファイトの後・・・

0416_mebaru_head.JPG

あーあ・・・orz めっちゃ簡単にフック延ばされた・・・。これはエコギア・シラスヘッドファインの2.3g、そんなに細軸のフックというわけでも無いように見えるけども。尺メバル対応ジグヘッド買ってこなければ。

これより頑丈なフックのジグヘッドは持っていないし、こんなことが再度あるとヘコむので、プラグに戻す。ストリームドライブ45を投げてみるとこれが当たりで短時間に5~6連発! 今シーズン初めての連発でした。ただしサイズは20cm未満がほとんど。フックが目に刺さた18cmほどの奴と、唯一釣れた20cmオーバーの22cmの計2匹をキープ。5時を過ぎると反応なくなったので終了。

今年は2月初旬にも大型メバルと思しき魚をバラしている。その時は5lbのナイロンラインを一撃で切られました。25cmオーバーのメバルは未だキャッチ無し。20cmオーバーもあまり釣れてない。ラインはPE10lbに巻き替えたし、ジグヘッドも見直す。状況も良くなってきたみたいですし、今後に期待ですね。

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: