May 2011
Entry List

2011.05.24

釣り : 漁港内チョイ投げキス開幕!

今月中旬頃から漁港内でもキスが少しづつ釣れ始めたものの、1釣行2~3匹がやっと、という感じでした。しかし5月24日の午前中は好調で、1投目・2投目と連続してキスが釣れ、2時間ほどで

漁港内チョイ投げキス開幕!

2011.05.09

釣り : ヒラメ (ソゲ) 釣れてます!

今年のGWの富山湾は残念ながらあんまり状況が良くなかったようで、西風が吹き、東部の方では危険なぐらい波が出たというし、高岡・新湊周辺では波は出なかったものの、田植えの影響もあってか海が濁ってました。こんな中、ホタルイカはほとんど姿を見せず、サワラ (サゴシ) も早朝にぽつぽつといった感じ。私の方はというと・・・

5月2日(月) 午後

ヒラメ (ソゲ) 釣れてます!

2011.05.05

PC : Chrome / ChromePlus で表示フォントを強制的にメイリオに

FireFox 4 が現状ではバグ多いので、Chrome に乗り換えました。起動も早いしサクサク動いて良いですな。ただし、Chrome だとブックマークをサイドバーに表示することが出来ないので、ブックマーク・サイドバーを備える派生ブラウザ ChromePlus の方を使っています。

私はメイリオにすっかり慣れてしまい、ウェブの表示もメイリオじゃないと落ち着かない人です。メイリオは Windows Vista 以降から採用されているフォントで、ClearType と呼ばれる、文字表示を滑らかにする技術に最適化されたフォントです。

FireFox では、Font Replacer というプラグインによって表示フォントを強制メイリオ化できます (※2011/5/5現在、FireFox 4 には未対応 いや対応済みだった) が、Chrome / ChromePlus の場合、Preference および Custom.css というファイルを編集することによって同様のことを実現できます。

このことは各所で紹介されていますが、満足できる結果を得るには色々と試行錯誤してしまいました。その辺を含めてやり方を紹介します。

設定ファイル (Preference, Custom.css) の場所

Chrome / ChromePlus で表示フォントを強制的にメイリオに