July 2011
Entry List

2011.07.25

釣り : アジング初成立!

0725_aji.JPG

日曜深夜、アジングにて15cmぐらいのアジが4匹! サイズも数もいまいちだけど、これまでアジングには何度か挑戦して成果を出せずにいたので地味に嬉しい。

アジング初成立!

2011.07.19

釣り : 良型ハゼ!

今度は、小矢部川の右岸・万葉大橋下に行ってみた。秋ハゼでは定番ポイントだけど、夏ハゼにはどうかな? 午後5時半頃開始。

良型ハゼ!

2011.07.17

釣り : ハゼ試釣&延べ竿でキス釣り

そろそろ食べ頃サイズのハゼが釣れ始める季節...のはず。土曜日の夕方、庄川右岸高新大橋下のハゼ釣り公園に試し釣りに行ってみた。残念ながらアタリはほとんどなく私は坊主だったものの、同行者が12cmぐらいのハゼを2匹釣った。このサイズなら釣る価値あるなぁ。どこかには居るのだろうから、ポイント次第で良い釣りができそう。

河口付近の浅場が良いかも、という情報を得たので、翌・日曜朝、今度は庄川河口右岸のサーフへ。午前7時ぐらいに開始、もう随分と日が高い。

ハゼ試釣&延べ竿でキス釣り

アクアリウム&ビオトープ : 屋外水槽や池のエアレーション

毎年のことなんですが、夏になると池の水がやや白濁。これは酸欠の状態ですね。メダカさんやどじょうさんへの影響は少ないとは思いますが、ミナミヌマエビさんが夏場に減ってしまう (全滅はしないけど) のは水温上昇に加えて酸欠が大きな要因でしょう。今年から、池にエアレーションを追加しました。その設置方法で結構悩みましたね。

屋外水槽や池のエアレーション

アクアリウム&ビオトープ : 休耕田をガザってみた

0715_otama_tile.jpg

近所の休耕田の水が枯れかけていたので、ちょっとガザってみた。どじょうの稚魚/成魚、おたまじゃくし、子蛙、ヤゴなど捕獲。

休耕田をガザってみた

2011.07.15

雑想 : 過剰な照明と、明るすぎる液晶テレビ

エアコンの設定温度を2℃上げるより、テレビを消す方が4倍も省エネ効果がある、という話が。

液晶といえば省エネのはずなのに、そういえば今時のテレビの消費電力って結構大きいよなぁ。このことを改めて思ってみてまずびっくり。何故こんなに消費電力が大きいかというと、液晶そのものは電力をあまり食わないけど、バックライトの消費電力が大きいからですね。そして、バックライトを暗めにすることで節電になるわけですが、

過剰な照明と、明るすぎる液晶テレビ

2011.07.09

釣り : 人生初マゴチ!

0709_rainbow.JPG

夕暮れ時の釣行。新湊にて午後7時前開始、この時間でもまだ日は出ている。メインはキジハタ狙いのつもりだけど、まだ明るいうちはフラット (ヒラメ、マゴチ) 狙い。空が綺麗だったので撮影。虹も出てますね。

人生初マゴチ!

2011.07.02

アクアリウム&ビオトープ : ザリガニ釣り!!

0702_zari_suiren.JPG

ザリガニ釣りに行ってきました。ザリガニ釣りは小~中学生の頃はよくやってたなぁ。多分、中学卒業以来だから、18年ぐらいぶり? 行ったのは当時よく行ってた場所で、小学生が遠足でザリガニを釣りに来るような、私の近所の人なら誰もが知るザリガニ釣りの名所! スイレンがいっぱい咲いてました。スイレンは昔からありましたが、こんなにいっぱいでは無かったような?

ザリガニ釣り!!