August 2011
Entry List

2011.08.27

釣り : 夏の夜のぶっこみ釣り

最近、天文系等の記事を優先したので、釣り関係の更新がしばらくありませんでしたが、釣りにはちょくちょく行ってましたので、ちょっと昔の釣行記を。7/30(土)の夜の話。

小アジングがメインの予定で夕方から出発。明るいうちはチョイ投げキス、数匹釣ったら暗くなってきたのでアジングに切り替え。しかし河口アジングはかすりもせず、漁港に移動してみてもかすりもせず、残りの青イソメでぶっ込み釣りすることに。新湊の、水深深めのポイントで。

夏の夜のぶっこみ釣り

2011.08.22

PC : Google Earth を美しく! NASA Blue Marble を加工してみた

0822_BMNG_PacificWithClouds.jpg

Google Earth を上のサンプル画像のように美しく表示できるオーバーレイ画像を用意してみました。ダウンロード後、適当な場所に解凍し、中にある BlueMarbleNextGeneration.kml をダブルクリック。当然ながら、要 Google Earth です。表示が少々重いのでご注意を。

ダウンロード

Blue Marble Next Generation とは?

Google Earth を美しく! NASA Blue Marble を加工してみた

2011.08.15

ギャラリー > 微速度撮影 :
ペルセウス座流星群 2011 微速度撮影 / Perseid Meteor Shower 2011 Timelapse

8月9日の夜から8月14日の未明まで、天候にも恵まれて5夜連続で撮影したものを編集。大火球が1個写りましたし、遠雷と流星の共演も撮影できました!

ペルセウス座流星群 2011 微速度撮影 / Perseid Meteor Shower 2011 Timelapse

2011.08.09

微速度撮影テクニック : 微速度撮影入門 ~撮影から動画の処理まで~

昼間の風景や、夜景や星空の微速度撮影 (Time-Lapse、タイムラプス、低速度撮影、インターバル撮影、コマ撮り) に挑戦してみませんか? 微速度撮影とは、数秒~30秒に1コマ程度の画像を撮影し、それを繋げて動画にする手法です。上の動画が私が撮影した、2009年のふたご座流星群です。2晩かけて撮影。各種フリーソフトを利用することにより、結構手軽にできますよ! 静止画撮影はある程度経験あるけど動画については全くの初心者という方を対象に、必要な機材、撮影、動画化、動画の色調補正まで一通り解説します。なお、処理方法は Windows PC の場合です。Mac の場合は iPhotoiMovie で出来るとか。ここでは解説しませんので各自調べてみて下さい。

星空を撮影する場合は、撮影場所はなるべく街明かりから離れた山の上が良いですし、レンズも開放F値の明るいものが望ましいです。しかし、都市郊外の平野部で、レンズキット付属のズームレンズを使って撮影しても、それなりには写るものです。まずは試してみて下さい。

(※とりあえずはテキストのみにて暫定公開中。後日、画像追加してよりわかりやすくしたいです。)

微速度撮影入門 ~撮影から動画の処理まで~

2011.08.08

ギャラリー > 微速度撮影 :
ささやかなる好夜 / A Starry Timelapse [Aug 8, 2011]

星空の微速度撮影動画です。すばる、ヒヤデス星団、ぎょしゃ座のあたりを地味に撮影。この夜は夜釣りで中型黒鯛2枚釣れて、夜釣りと並行で撮影してたこの動画が良い感じで­、帰宅後にインディーカー観戦したら佐藤琢磨がキャリアベストの4位フィニッシュ。ささやかな喜びがいくつも重なった夜でした。BGMは Green Tone さんの "Lonely".

2011.08.07

ギャラリー > :
入道雲のパノラマ

0807_sky_cloud_cmp_crop.jpg

いい感じの入道雲が出ていたので、3ショット合成でパノラマ画像を作ってみました。画像クリックで拡大し、スクロールしながら見るとなかなかの迫力?

2011.08.06

ギャラリー > 微速度撮影 :
遠雷と木星 / Distant Thunder and Jupiter [Aug 6, 2011]

A short timelapse clip of Distant Thunder and Jupiter. No sound.
遠雷を微速度撮影してみました。木星が花を添えてくれています。音無し。

EOS Kiss Digital N / 18mm F4.5 / ISO 1600 / 4秒露光・2秒インターバルで約1000コマ撮影。点状に写っているものは大半がノイズです。カメラも古いし、気温の高い夏の平野部で高感度撮影するとノイズ酷いですね。後処理でトーンカーブ補正、残像付加、トリミング。

(※明るい星、当初はその明るさゆえに金星と勘違いしてしまいましたが、実は木星でした orz)

2011.08.05

ギャラリー > 花火 :
富山県高岡市・庄川の花火 2011 / Fireworks at Takaoka, Toyama

2011年8月4日に富山県高岡市の庄川河川敷で開催された「第60回 北日本新聞納涼花火 高岡会場」です。2000発の中規模花火大会ですが、凝った演出が見事で、また間近で見れるために迫力も満点です。

この花火大会は、1945年8月2日の富山大空襲の犠牲者の追悼のために開催されてきたものです。今回はそれに加え、東日本大震災の犠牲者の追悼と被災地の早期復興への祈­りが込められたものになっており、特別企画として、被災各地の花火師による花火も打ち上げられました。

Pentax Optio W80 による撮影。動画撮影性能が良いカメラではないため、画質はあまり良くありません。