September 2011
Entry List

2011.09.25

天文 : 大型衛星UARS大気圏再突入の偽動画、その光点の正体は?

カナダ上空での大型衛星UARSの大気圏再突入、と題された動画、私はうっかり本物と信じ、私を含め多くの人によって Twitter 上で拡散してしまいましたが、どうやら偽動画だったようですね。この動画について、情報をまとめてみます。

大型衛星UARS大気圏再突入の偽動画、その光点の正体は?

2011.09.24

天文 : 大型衛星UARS、カナダ上空で再突入が撮影された! ←偽動画でした orz

カナダ・アルバータ州オコトクス上空にて、大型人工衛星UARSが大気圏に再突入 (落下) する模様が動画撮影されました! 多数の光点が連なって夜空を移動していっています。こういうことを言うと不謹慎かもしれませんが、一度は見てみたい光景ですね!

9/24 18:00追記: と、思ったら、どうやら偽動画の模様。上の動画がアップロードされる3時間前、全く同じ動画がアップロードされていた。こっちにはオクラホマって書いてある orz

この光点の正体について検証してみました:

天文 : 大型人工衛星UARS 日本で再突入が目撃できる可能性は?

0924_uars.jpg

本日9/24(土)中に大気圏に再突入し、その破片の一部が燃え尽きずに地表まで落下すると予想されいているアメリカの大型人工衛星UARS。

現段階でのNASAの予報 (Update #10 Fri, 23 Sep 2011 11:45:08 PM GMT+0900) によると、落下が予想されるのは、米東部時間で23(金)遅く (late Friday, Sept. 23) から、24(土)の早い段階 (early Saturday, Sept. 24) ということです。これは、日本時間に直すと、だいたい24(土)の正午±数時間、ということになります。

09:00 更新: NASAの最新予報 (Update #11 Sat, 24 Sep 2011 08:30:46 AM GMT+0900) では、日本時間9/24(土)正午から午後4時の間。エアロスペース社もだいたい同じ予報を出しています。

大型人工衛星UARS 日本で再突入が目撃できる可能性は?

2011.09.18

ギャラリー > 微速度撮影 :
Kaiwo Maru: Sunrise and Setting Sails Timelapse [Sep 18, 2011] / 海王丸 朝焼け&総帆展帆 微速度撮影

富山県射水市の海王丸パークにて朝焼けと帆船「海王丸」の総帆展帆を微速度撮影してみました。朝焼けのカットで右側に写る橋は新湊大橋、主塔の高さ127m、桁下空間47mの大橋です。右端に半分だけ写ってる船は自衛隊の支援艦「ひうち」。総帆展帆のカットは構図に難有りか。次に撮影する機会があればもっと近寄ってパースを効かせた構図でやってみたい。

2011.09.14

釣り : 岩瀬漁港にて釣り人の死亡事故

富山県富山市の岩瀬漁港にて釣り人の死亡事故が発生しました。残念なことに、富山県内では毎年のように釣り人の死亡事故の話を聞きます。今回死亡事故があった岩瀬漁港は人気ポイントの一つなのですが、その漁港のどこで事故があったかというと、ニュース映像がありました:

岩瀬漁港にて釣り人の死亡事故

2011.09.13

ギャラリー > 微速度撮影 :
Autumn Sunset and Moon Timelapse [Sep 12, 2011] / 中秋の夕暮れと名月 微速度撮影

2011年9月12日、富山県高岡市にて。とても素敵な夕暮れでした。ちょうど中秋の名月だったので月も撮影してみましたが、月の方は写りはいまいちかも?

2011.09.12

釣り : 今シーズン初アオリ!

0911_aori.JPG

今シーズン初のアオリイカゲット! 胴長11cmです。

今シーズン初アオリ!

ギャラリー > 微速度撮影 :
Early Autumn Sunset Timelapse / 初秋の夕暮れ 微速度撮影 [Sep 11, 2011]

2011年9月11日、富山県射水市にて撮影。Deflicker Filter for VirtualDub にて露出ムラに起因するチラツキを補正しているのですが、どうやらこのフィルタはハイライトの処理に難があるようで、全体としてのチラツキは抑えられても、ハイライトのチラツキが残ってしまう。オープンソースだし、そのうち改良に挑戦してみるかなぁ。

なお、9/6、9/8の微速度撮影は撮影インターバル5秒、再生毎秒20コマでしたが、今回は撮影インターバル3秒、再生毎秒30コマを試してみました。正直、違いがわからない気がします。

2011.09.08

ギャラリー > 微速度撮影 :
初秋の夕暮れ 微速度撮影 / Early Autumn Sunset Timelapse [Sep 8, 2011]

2日前は夏の雰囲気が残る空でしたが、今日はすっかり秋の空。太陽の左側の方が素敵だったのですが写野の外。雲の動きは読めませんね。

2011.09.06

微速度撮影テクニック : 晩夏の日の出~日没 微速度撮影 (露出ムラの補正) / Late Summer Sunrise to Sunset Timelapse [Sep 6, 2011]

晩夏の日の出、白昼の雲、日没を微速度撮影しました。2011年9月6日、富山県高岡市にて撮影。

露出ムラに伴うチラツキ (フリッカー) の補正について

晩夏の日の出~日没 微速度撮影 (露出ムラの補正) / Late Summer Sunrise to Sunset Timelapse [Sep 6, 2011]

2011.09.03

釣り : カマス釣れてます!

9/2(金)未明午前2時半頃から、今夏8回目のホタルイカを餌にした電気ウキ釣りをするも、あまりにもフグが多く釣りにならない。2本針の2本ともが針ごと喰いちぎられることが何度もあった。

明るくなってから、このままでは終われないので、釣れているという噂のカマスを狙ってみることに。

カマス釣れてます!

釣り : ホタルイカを餌に電気ウキ釣り

0903_hotaru_shikake.JPG

夜のぶっ込み釣りは好釣果も得たけど苦戦もしたので、別の釣り方をしたくなった。和みの電気ウキの光を眺めたくなったので、ホタルイカを餌に夜の浮き釣り。数日分をまとめて書いてるのでちょっと長めです。

ホタルイカを餌に電気ウキ釣り