2011.11.20

釣り : 今シーズン初のフクラギ!

1118_ragi.JPG

最近は仕事が忙しくあまり釣りには行けてないのですが、何とかゲット! 今シーズン初のフクラギ!

11/18(金)の日の出30分前ぐらいから新湊にて。まずはエギングで胴長17cmのアオリを1杯釣った後、ジギングに切り替え。しばらくして、早巻き中にズシッと重くなる! いやー久々だとこの瞬間マジビビリますね! でもこれはサゴシ (サワラの子) でした。50cmジャストぐらい、秋サゴシとしては大きめでしょうか? 激投ジグレベル30gにて。

この後すぐ、他のアングラーにもサゴシがヒット。ちょっとした時合いのようです。

引き続き、40カウントしっかり沈めてから、前半早巻き、後半ゆっくり目で巻いてくると後半でズシッ! あまり引かないのでまたサゴシかな? と思ったら、手前に寄ってきた後はグングンと強めの抵抗。38cmのフクラギでした! 闘魂ジグ30gにて。食材としてはこっちが嬉しいですが、先に釣れたサゴシの方が今シーズン初の青物だったこともありビビりました。

その後は俺にも他の人にもアタリは無く終了。釣れたのはまだやや薄暗い時間帯で、ボイルやナブラは無い状態でした。明るくなってからは散発的にボイルが見られるも釣れず、でしたね。湧いてるとテンション上がりますが、いまいち釣れない印象です。湧き始める前の早めの時間帯のほうが有望なのかも。つまりは、日の出前後に始めて、小一時間の勝負です。

フクラギは昼食にお刺身とお茶漬けで食べました。ちょうど死後硬直してる頃で、お刺身にした後もどんどん身が縮んでいく。しっかりした噛み応えで絶品でした。これは自分で釣らなければなかなか楽しめないことです。ただし、旨みという面では1晩ぐらい寝かせたほうが旨いとも言われていますね。

お茶漬けは、ご飯の上にフクラギとアオリの刺身を並べ、ワサビをちょいと乗せ、醤油を適量たらして、あとは熱い緑茶を注ぐのみ。フクラギをお茶漬けで食したのは初めてのような気がしますが、これもまた絶品でした。また作ろう。

アオリの方は、18日の朝に釣ったものはさほど大きくはなかったですが、11/4(金) には、

1104_aori_20cm.jpg

今シーズン最大の胴長20cm を仕留めましたよ! さすがの重量感でした。アオリ、数は減ってきてますがまだ釣れてます。

他、ハゼも2度ほど狙ってみたけどあまり釣れず。今年は少ない?

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: