December 2011
Entry List

2011.12.31

釣り : 納竿釣行でフクラギと...!?

12/29日、朝9時過ぎから新湊にて納竿釣行。例によってアジ泳がせでフクラギ...ついでにぶっ込み泳がせもやってみる。

納竿釣行でフクラギと...!?

2011.12.23

天文 : ラヴジョイ彗星がすっごい!!

国際宇宙ステーション (ISS) から撮影されたラヴジョイ彗星 (C/2011 W3) いやー、すっごいですなぁ!!

ラヴジョイ彗星がすっごい!!

釣り : 落ちギス釣りで!?

昨年末から今年年始にかけて20cmオーバーのでっかいキスがぽんぽんつれたポイントに今冬も行ってみました。チョイ投げが好きな私は遠投用の投げ竿はあまり使わないのですが、冬のキス釣りはチョイ投げでは難しいので投げ竿の出番ですね。

落ちギス釣りで!?

釣り : アジ泳がせでフクラギ釣り

ルアーも餌もやる私ですが、今年はアジ泳がせでの釣りを全然やっていない。ということでやってみました。

アジ泳がせでフクラギ釣り

2011.12.18

雑想 : インディカー ダン・ウェルドン死亡事故の調査報告書

今年10/17(日)、ラスヴェガス・モータースピードウェイにて開催されたインディカー・シリーズ2011年最終戦において15台が絡むマルチクラッシュが発生し、ダン・ウェルドン選手が死亡する事故がありました。この度、その調査報告書が発表されました。

インディカー ダン・ウェルドン死亡事故の調査報告書

釣り : フクラギ4本! 良型も!

1217_ragi_sea.JPG

12/17(土)の朝は、今冬初の積雪がありました。しかし平野部で5cmほど。これなら堤防はほとんど積もってないはず。堤防は海水温の影響を受けるため、積もりにくいんです。風は、前日日中が北風7m/sほど、夜になってからは南風。適度が波が残る程度の海が期待できそう。

フクラギ4本! 良型も!

2011.12.11

釣り : フクラギ、大型アオリイカ

最近はちょくちょく朝釣りしてます。メインターゲットはフクラギ...のつもりなんですが、なかなか釣れませんね。その合間にエギングも少々。

フクラギ、大型アオリイカ

ギャラリー > 月・惑星・太陽 :
皆既月食 / Total Moon Eclipse Dec 10, 2011

20111210_moonexp.jpg

2011年12月10日夜の皆既月食、天気予報では雨ということでほとんどあきらめてたんですが、奇跡的に晴れてくれて見ることができました。撮影データ: 2011-12-10 23:19 JST、EOS Kiss Digital N、300mmF4開放+1.4倍テレコンバータ、ISO 1600、露出1秒 (固定撮影)。わずかにトリミングしてます。現像時にマイナス0.7段露出補正、Noise Ninja でノイズ補正。

皆既月食はそんなに珍しい現象ではなく、日本国内で見ることができたものとしては、1990年~2010年の21年間で8回ありました。しかし富山県内では天候に恵まれることが少なく、8回中、富山県内で見れたのは3回だけだったようです (参考: 富山市天文台: 月食)。今回の前に見れたのは2007年8月、しかし私にはこれを見た記憶がありません。その前となると、2000年7月ですので、実に10年以上ぶりだったわけです。私はこのときは東京で見てましたが、私にとってもそれ以来の皆既月食でした。

次に日本で見れる皆既月食は、2012年6月4日になります。