2012.01.07

釣り : 2012年 初釣り

今年も元日に初釣り行って来ました。例年通り、今年も初釣りは黒鯛狙いのフカセ釣り。

1投目から20cmぐらいのグレ(メジナ)が掛かり、なかなかの引きで楽しませてくれました。以後、グレが好調に釣れ続け、15~25cmを30~40匹ぐらいは釣ったでしょうか。

私のフカセ釣りは真似事程度のレベルで、下手であり、針を飲まれることが多い。しかしこの日は不思議とほとんどが綺麗に唇に掛かってくれました。30cm級ならキープですが、25cm程度までだとその気にはなれず皆リリース。

20cmぐらいのグレに3~4度針を飲まれ、やむなくキープしようと、針を外した後にナイフを入れて血抜きバケツに放り込んでおくと、どこからともなくトンビが急降下してきて持って行かれ。あるいは、なんかサギが物欲しそうにこっち見てたのであげたりして、結局グレは一匹もキープせず。

本命黒鯛は一匹も釣れず、20cmほどのウミタナゴを1匹と、20cmほどの中アジを1匹だけお持ち帰り。例年通りの初釣り釣果って感じでした。元日に黒鯛が釣れたことって、記憶にない私(汗

フグは少なかった。1~2匹ぐらいだったかな?

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: