February 2012
Entry List

2012.02.28

デジカメ : 雨晴海岸の夜明け 微速度撮影 (習作) 2012/2/28

今年初の微速度動画です。富山県高岡市の名勝、雨晴海岸の夜明け。条件は良い感じでしたが、ご来光直後にバッテリー切れで尻切れトンボという失態orz 2時間ぐらいなら通常バッテリーで充分持つので外部バッテリーを省略したら、持っていった通常バッテリーが満充電じゃなかったという。よって作品というよりは習作です。音声なし。せっかく外部バッテリー買ったんですし、微速度撮影の際は常時携行すべきですな。

雨晴海岸の夜明け 微速度撮影 (習作) 2012/2/28

2012.02.21

エンターテインメント : 宇宙戦艦ヤマト2199 長編PV公開

初代「宇宙戦艦ヤマト」の初のリメイクアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の長編PVが公開されました。最初に公開された特報ムービーのがっかり感は半端無かったですが、この新たに公開された長編PVはまあ見れるかな? しかし不安は消えない。

宇宙戦艦ヤマト2199 長編PV公開

2012.02.15

エンターテインメント : 小説「陽だまりの彼女」を表紙買い

0215_hidamari.jpg

「陽だまりの彼女」(越谷オサム) の文庫版の表紙があまりに可愛かったのでつい買ってしまいました。ということで、ネタバレ無しのショートレビュー(感想、書評)を。

正直、半分を少し過ぎた頃にはだいたいのオチが読めてしまいました。そこからは少し冷めた目で読んでしまいましたが、しかし最後まで読んだら、そんなのは全然全く問題じゃなかった。ラスト2ページが良すぎます。

小説「陽だまりの彼女」を表紙買い

2012.02.14

釣り : いよいよホタルイカ接岸始まる

今年ももう2月中旬、富山湾沿岸にはホタルイカの先発隊の接岸が始まったようです:

本格的な接岸は3月から4月にかけてですが、今月2月22日の新月前後には、風や波が穏やかであればきっとある程度まとまった接岸が望めるんじゃないでしょうか。ホタルイカパターンでのルアー釣り、いよいよシーズンインですね。

いよいよホタルイカ接岸始まる

2012.02.12

エンターテインメント : アニメ「あの花」の聖地巡礼・微速度動画が素晴らしい! (星空含む)

「あの花」とは、TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のこと。内容としては、幼少の頃の仲良し6人組は、そのうち1人が遠くに旅立ったことをきっかけにバラバラになり、高校生になった今は、すっかり疎遠になっていた。しかし、遠くに行っていたその1人がある日突然戻ってきたことをきっかけに、失われていた絆を再び築いていく、という友情と恋の物語。こう書くとめっちゃベタでクサいですが、本当に純粋で、本当にベタなお話。全11話と短めなので見易いと思います。今回のブログ記事はネタバレ無しで書いてあります。

「とらドラ!」のメインスタッフ3人が手掛けたオリジナルアニメということでレンタルで借りて見てみましたが、良かったです。公式サイトに掲載されているプロモーションビデオ第1弾が素晴らしい出来なので、まずはそれを見てみることをお勧めします。

そしてこの作品は、埼玉県の秩父が舞台となっており、実在の風景が多数登場します。その秩父の複数の聖地で微速度撮影を行ない、全1万コマ超の撮影で作られたのがこの動画。いやー素晴らしい。そして懐かしい。秩父は、何度も星見に行ったことがある思い出深い場所。

アニメ「あの花」の聖地巡礼・微速度動画が素晴らしい! (星空含む)

2012.02.08

その他 : 小風邪が長引く

しばらく釣り関連記事をお届けできていません。小風邪が長引いてしまって、まだ体調が万全とは言えず、この寒い時期の釣りはもうしばらく無理そうです。

始まりは、1月10日のこと。未明に釣りに行こうかと思ったら、いまいち気が乗らず、変だなと思って熱計ってみたら微熱があった。症状としては、37.0℃前後の微熱があって、悪寒があって、倦怠感がある。少し喉も変だが咳とかはあんまり出ない。若干腹痛あり。そんな感じで、ごく普通の、軽い風邪の症状。1~2日安静にしてれば直るかな、と思ってたんだが。

小風邪が長引く

2012.02.07

エンターテインメント : 「とらドラ!」 クリスマスに水星は逆行する...?

0207_toradora_mar.jpg

「とらドラ!」アニメ版のクリスマス編は第17~19話までの3話構成で、その最初の1話となる第17話のサブタイトルは「クリスマスに水星は逆行する」。ちょっと謎めいてますね。これがどういう意味なのか考察してみました。ネタバレ含みますので要注意。

「とらドラ!」 クリスマスに水星は逆行する...?

2012.02.05

エンターテインメント : 映画「ディープ・インパクト」の主人公とは

201202-di_impact.jpg

「ディープ・インパクト」(1998年) は、巨大彗星の地球衝突という危機を描いた映画だ。今更ながら簡単にレビューを書いてみた。

この映画を観る際には、ひとつ知っておいて欲しい事実がある。

映画「ディープ・インパクト」の主人公とは

2012.02.01

その他 : クレジットカードを不正利用された

ネットで3月支払い分のクレジットカード利用明細をチェックしていたら、7万円弱という高額の身に覚えがない請求を発見。時期は12月末だが、そんな時期にそんな高額の買い物をした記憶など無いし、請求元のショップ名にも見覚えがない。検索してそれらしきショップを見つけてみたものの、どうやらオーディオ機器専門のネットショップで、やはり見た覚えがない。どう考えても不正利用された模様。

クレジットカードを不正利用された