2012.02.08

その他 : 小風邪が長引く

しばらく釣り関連記事をお届けできていません。小風邪が長引いてしまって、まだ体調が万全とは言えず、この寒い時期の釣りはもうしばらく無理そうです。

始まりは、1月10日のこと。未明に釣りに行こうかと思ったら、いまいち気が乗らず、変だなと思って熱計ってみたら微熱があった。症状としては、37.0℃前後の微熱があって、悪寒があって、倦怠感がある。少し喉も変だが咳とかはあんまり出ない。若干腹痛あり。そんな感じで、ごく普通の、軽い風邪の症状。1~2日安静にしてれば直るかな、と思ってたんだが。

4日目になっても治る気配はなく。この日は、超実力派アカペラグループ、トライトーンのライブがあった。ここ3~4年ほど毎年あって毎年行ってたんだけど、今年は行けず。例年、曲目のカブリが多かったんだけど、聞きに行った人の話によると、今年はそうでもなかったらしい。行きたかったよ。

症状は軽いけど、座ってるだけでも結構悪寒が来るので、これはなるべく布団に潜り込んでたほうが良いな、ということで、布団の中での時間潰し用に、普段はほぼ全く読まないライトノベル (今回は「とらドラ!」全10巻) を買い込んできて読んでた。

7日目ぐらいになって風邪の症状はちょっとマシになってきたかな、って感じだったけど、「とらドラ!」の内容があまりに重すぎたこともあって、ちょっと欝入ってくる。自分の現状と将来について、色々とネガティブな想像を巡らせてしまった。(→ 関連記事)

9日目になってちょこっと熱が上がる。ずっと37.0℃前後だったのが、37.5℃ぐらいまで上がった。しっかり食べてしっかり安静にしてるのに、何故か治らん。

11日目、どうも治らないので、ようやく内科を受診してみる。簡易血液検査の結果、炎症反応はゼロで、胸部レントゲンも異常なし。流行りのマイコプラズマ肺炎とかでは無い。他にも注意すべき所見は特に無く、おそらくはただの風邪らしい。総合感冒薬と胃腸薬を処方して頂いた。感冒薬の効果はあまり実感できないが、胃腸薬は効果抜群で、腹具合はすぐに良くなった。

ついでに、以前軽症うつ病に陥ったこともあるので、このまま欝入りすぎるとやばいと思い、心療内科のカウンセリングを受けにいってみた。これでちょっと気が楽になったかな。

14日目、詳細な血液検査の結果が出てるはずなので再度内科に。結果は、全く異常なし。症状はちょっと軽くなってきていて、気分的には結構元気、熱も少し下がり37.0℃前後になったが、まだ倦怠感は続く。

17日目、だいたい治ったような気がする。半年ぶりに近所の散髪屋まで散髪に行って、ウザかった長髪をすっきり短髪に。移動距離は往復200m程度だったけど、この距離の移動にもちょっと疲れを感じたので完調ではない。座ってるとちょっと悪寒が来るのでなるべく布団に。

19日目、微熱は続き、これまでは無かった咳と鼻水も少々。治るどころかちょい悪化? 気分的には割と元気。

23日目、倦怠感や悪寒はあまり感じなくなったが、微熱はまだ続いてて、座ってるだけでも少し疲れる感じ。なんだかもう、風邪をひいてるのか、単に体力が落ちてるだけなのかよくわからん。

27日目、その前日にちょっと外出したのがダメージになったか、熱が少しだけ上がって37.2℃に。少し悪寒も。

28日目 (2/6日)、安静にしてる限りでは快調に感じるが、熱は37.0℃ある。念のため内科を再度受診。再度血液検査するも、やはり炎症反応はゼロ。他にも注意すべき所見は全くなし。37.0℃前後というのは、一般的に言って、平熱の範囲とも考えられるし、どうやら風邪はもう治ってるけど体力が落ちてるという状態?

そしてこのブログを書いてる今日は30日目、2/8日の午前1時ぐらい。やっぱり体調は確実に良くなってきている。ようやく完調に向かっている感じ。

2/22日は新月。この前後にホタルイカの接岸がある可能性があるので、それまでに体力を回復させて、ホタルイカパターンのルアー釣り行きたいね。いよいよ春の気配。

私の仕事は、在宅で仕事する一種の個人事業主なのですが、この間は体調回復を最優先させたので、仕事は全然できてません。当然、有給なんて無いですし、まる1ヶ月収入が途絶え、貯金もほぼ無いのでダメージ結構大。でもまあ何とかなるだろう。

風邪はあんまり引かない俺だったのに、こんなに長引いた風邪は生まれて始めてだよ。30代半ばにもなると、ちょっと体力が落ちるということか。だがこの先の人生はまだ長いのだし、それじゃいかん。今年は、少し体鍛えてみたいと思う。正直ここ10年ほど、やる気に満ちた人生を送ってきているとは言い難いし、体力不足がおそらくはその大きな要因な気がする。そしてそれは対応できる問題だから、何とかすることにする。

なんかね、プラネタリウム「メガスター」の作者の大平さんがね、最近ボクシングジム通ってるらしく、大平さんのTwitterは天文ネタよりもボクシングネタが多いぐらいの状況に。なんか試合出る、とまで言ってる。どうやら本気らしい。

俺はボクシング自分でやるなんてまっぴらごめんだけれども、せめてランニングぐらいは習慣にしたいと思うこの頃です。

Categories: その他

Category: その他

Trackbacks

Trackback URL:

コメント(2)

ツイッターでちょこちょこ拝見させて頂いてますが
風邪、長引いているようですね。
1ヶ月はちょっと長いな~なんて思ってましたが
回復に向かっている様で何よりです。

辛いでしょうが、辛抱の時と思ってご自愛くださいね~。

ありがとうございます。
色々と考えるための良い機会になりましたし、
ダメージはでかいけど無駄ではなかったかな、って感じ。
ようやく俺の2012年が始動。