March 2012
Entry List

2012.03.31

ランニング : スローライフを堂々と! ~ランニング始めました~

さて今年は年始に風邪引いて、症状は軽かったのにそれが何故か長引いて回復まで40日もかかったわけで。その間仕事はお休み。それ以前から仕事がうまくいっていなかったこともあって変に欝入ってしまって。

ま、その仕事は潮時だと思いましたし、結局辞めることにして、今は別の仕事を少し始めてみたけどまだまだ収入はわずか、という状況。そんな中でも気持ちだけは前向きに生きよう、風邪に負けないように体力もつけよう、ということで、風邪から回復した2月下旬からランニング始めました。ランニングのようなリズム運動は、気持ちを前向きにする上ではとても有効なんだそうで。

スローライフを堂々と! ~ランニング始めました~

2012.03.30

釣り : ホタルイカパターンで黒鯛...orz ...からの!!

3/29日夜~30日未明は暖かく穏やかな夜だったのでホタルイカの爆湧きを期待して某浜に撮影に行こうと思ったが、高岡市周辺では風は穏やかなのに、某浜方面は局所的な南風強風。ネットでウォッチしていても、夜半過ぎてもホタルイカはほとんど来てない模様。ということで、撮影はやめて釣り行った。ホタルイカは来てないと踏んでメバル狙い。

ホタルイカパターンで黒鯛...orz ...からの!!

2012.03.24

釣り : ホタルイカパターン開幕! 黒鯛撃沈!

いよいよ3月22日の新月が迫り、釣行を重ねていましたが、ホタルイカの接岸は見られず、メバルが1~2匹釣れるだけという釣行が何度か続きました。3月21日は朝から快晴、風も穏やかだったものの、気温はあまり上がらず、深夜には2℃まで気温が下がった。期待度はさほど高くないとは思ったものの出撃。

ホタルイカパターン開幕! 黒鯛撃沈!

釣り : 良型カレイ連発!

久々に釣行記を書く。少し前になりますが3月14日の投げ釣り釣行。別にカレイ狙いというわけではなく、どうせ最近あまり何も釣れないし、投げ竿振れればそれでいいかな、という感じで、キス仕掛けにアオイソメを小さめに付けて遊んでました。どちらかと言えばキス狙い。午後2時半頃開始で、4色ちょうどほど投げた第1投目だったと思いますが。

良型カレイ連発!

2012.03.20

ギャラリー > 微速度撮影 :
呉羽山から望む富山市方面の夜明け 微速度撮影 2012/3/20

※3/20の夜に色調再調整してアップロードし直しました。

スタジオジブリ映画「耳をすませば」のラスト、高台から見下ろす都市上空に登る日の出のシーンに似た動画を目指して撮ってみました。富山県富山市の呉羽山の山頂展望台から望む、富山市方面の夜明けです。良好な透明度と良い月、良い雲に恵まれた朝でした。あとは下界に霧が出れば完璧ですが...そこまで条件が揃うのは難しい。曲は「カントリー・ロード」、手元にあった合唱譜から打ち込んでみた。

今回、真っ暗なうちに撮影開始し、そのまま日の出までシームレスに繋ぐという撮影に初挑戦してみました。まあうまく行ったかと。そう難しいことではないですが少々工夫が必要です。

呉羽山から望む富山市方面の夜明け 微速度撮影 2012/3/20

2012.03.02

ギャラリー > 微速度撮影 :
雨晴海岸の夜明け 微速度撮影 2012/3/1

富山県高岡市の名勝、雨晴海岸の夜明け。雲ひとつ無い快晴で、波もとても穏やかな朝でした。色は結構作ってます。本来はこんなに紫ではないです。

3回目の挑戦にして、ようやく良い感じに仕上がった。2回目は前回公開した通りの尻切れトンボ、1回目は天気にも恵まれずPCに取り込まず廃棄。

この朝は、雨晴海岸周辺を少しお散歩もしてみました。

雨晴海岸の夜明け 微速度撮影 2012/3/1