2012.03.24

釣り : ホタルイカパターン開幕! 黒鯛撃沈!

いよいよ3月22日の新月が迫り、釣行を重ねていましたが、ホタルイカの接岸は見られず、メバルが1~2匹釣れるだけという釣行が何度か続きました。3月21日は朝から快晴、風も穏やかだったものの、気温はあまり上がらず、深夜には2℃まで気温が下がった。期待度はさほど高くないとは思ったものの出撃。

日付が変わって22日の午前2時40分頃に実釣開始。さっそく、水中でぼわわ~っと光る光が動いていくのを確認。来ました、ホタルイカです! 早々に、

0322_mebaru1.JPG

ワンダー80にて22cmのメバルを仕留めたものの、その後は反応無くなる。それもそのはず、あっちでもこっちでもホタルイカの光が動いている。大規模接岸というほとではないが、この場所としては数が多い。少数のホタルイカが接岸した際はルアーへの反応が良いが、こうホタルイカの数が多いと逆にルアーへの反応は悪い。

こりゃいかん、ということで最初の釣り座を見限り、今シーズン初めてテトラ帯に入ってランガンしてみたものの、最初の釣り座を離れるとホタルイカは全く居ない。ルアーにも反応無い。

結局、最初の釣り座に戻ってきて、明るくなり始めた5時20分頃、

0322_mebaru2.JPG

ラパラCD7にて22cmのメバルを追加。

その後もCD7で打ち続ける。少し沖目に投げて中層まで沈めてからデッドスロー、あるいはテトラ際に投げて、根がかりしないように沈めず竿を立て気味にデッドスロー。

ガガッ! という固めのアタリがあるものの、そのまま巻き続けても重みが乗って来ないし、無理に合わせてもスッポ抜けるし。ああもう...。そんなのを何度か繰り返してだいぶん明るくなった5時40分頃、テトラ際の表層をデッドスローに巻いてくると、グゥーンと一気に重みが乗り、即、大きく合わせ! 乗った!

結構重い引きではあるが、表層で掛けたこともあって、そんなに抵抗はせずに割と素直に寄ってくる! 40cm前後かな...!? と思って寄せつつ、スムーズにネットインすると意外と重い!?

0322_chinu_46cm_face.JPG 0322_chinu_46cm_all.JPG

黒鯛 (チヌ) 46cm/1.58kg 撃沈!!

典型的な、明るくなった後のホタルイカパターンですな。暗い間ももちろん釣れるけど、日の出の少し前、完全に明るくなった後のヒットも多いんです。釣行する際は、明るくなった後も油断なく!

何度も当たってきた似た感じのアタリはこいつだったんだろうか。こんなに何度もしつこくアタックしてくれるもんなのかな?

で、余裕のファイトだぜ! とか思ってたけど...

0322_cd7hook.JPG

意外にもフックやばす、でした。強引過ぎた、ようにも思えないけれども。フックサイズはこれ以上は上げたくないが、太軸フックがあれば使ってみたいな。使用ロッドは例によってアルファタックル WIZZ リアリティ 小継 防波堤 1.5-300 (改) でした。調子が好きで、買って以来は様々な用途で一番多用してるロッドです。

ついでに、

0322_knife.JPG

血抜きしようとしたらナイフの先端折れた。まあ血は抜けたが。ずいぶん使ったナイフだったので寿命だったんでしょうな。

0323_chinu_sashi.JPG

お刺身は絶品でした。この時期の黒鯛は食味が最高ですなぁ! 胃の中にはホタルイカが1匹入ってました。

1枚仕留めたので、今シーズンは今後ホタルイカパターン釣行は控えめにすると思います。というのも、今シーズンは釣りより撮影に主眼を置いてみたいので。これまでホタルイカの撮影には全く取り組んで来なかったですから。

この翌晩の22日深夜~23日未明は、前夜よりもぐっと暖かくなり、前夜以上の接岸を期待して早速八重津浜~足洗い方面の浜にカメラ持って偵察に行ってみたのですが、ホタルイカは来ては居たものの少数に留まり、ホタルイカ掬いやってる皆さんも良い方で数匹、という印象でした。

0323_hotaru_fire.JPG

でも、救いに来てる皆さんはさすがに心得ていらっしゃるようで、捕れないなら捕れないで焚き火囲んでまったり楽しんでらっしゃいました。

今回の新月後は、これから寒い日が続く模様ですが、どうなるかな? やっぱり来月まで待たなきゃ駄目かな?

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL:

コメント(2)

Tagoshuさんこんばんは
ついに最初の一枚やっつけました!!
Tagoshuさんよりちょい早い22日の夜中1時過ぎに、前話した離岸堤隙間狙いのシャローでズィークィッドF75で軽くジャークしながら引いてきたら…三回ドラグを引き出しノックアウト(笑)
アドバイスありがとうございます!!
48センチでした!!初めての黒鯛には出来すぎです。
Visionblood792 フリームス2506 PE0.6でした

やりましたね! 良いサイズ、しかもメバルロッドですか。
その竿、メバル黒鯛専用で使ってる人多いですね~!
私も欲しくなっちゃいます。