April 2012
Entry List

2012.04.30

ランニング : 魚津しんきろうマラソン10km出走、蜃気楼が出た!

0429_uozu_op_kanpei1.gif

魚津しんきろうマラソン10km男子35歳未満の部に出走してきました。マラソン大会なんて出るのは中学陸上部以来、そして10kmは初挑戦でした。ゲストランナーは間寛平さん他。全部で5900名のエントリーがあり、これは過去最高だったそうです。快晴で風も穏やか、絶好の好天に恵まれました。

魚津しんきろうマラソン10km出走、蜃気楼が出た!

2012.04.28

天文 : 高岡向陵高校の天文台開放日にお邪魔しました

0428_koryo_dome_out1.JPG

地元高岡の私立高校、高岡向陵高校 の天文台開放日にお邪魔しました。雲ひとつ無い絶好の快晴でした。この高校にはごく最近、望遠鏡ドームが新設されており、定期的に一般開放もしてくれています。開放日程は高校の公式サイトで案内がありますよ。この高校は、天文台を備える富山県内唯一の学校です。小学校にも高校にも大学にも、天文台を備える学校は他にはありません。なお、このブログは許可を得て書いてます。

高岡向陵高校の天文台開放日にお邪魔しました

2012.04.26

ギャラリー > 微速度撮影 :
桜筏 ~高岡古城公園~ 微速度撮影 2012-04-23, 24 (作曲に初挑戦)

桜が散った後の高岡古城公園のお濠が凄いことになってました。曲は自作曲です。作曲初挑戦でしたが意外と聴けるものにはなったかな? このように大量の桜の花びらが水面に浮かぶ様子を「桜筏」と言うそうです。「桜筏」と書いて「はないかだ」と読むらしい? 撮影は4/23日・24日の2日間でしたが、この翌日の25日に見に行った際はこの桜筏はほとんど無くなっててびっくりでした。

桜筏 ~高岡古城公園~ 微速度撮影 2012-04-23, 24 (作曲に初挑戦)

微速度撮影テクニック : VirtualDub: MSU Color Enhancement フィルター (擬似HDR)

VirtualDub 用の MSU Color Enhancement フィルターは、暗部と明部の階調をそれぞれ調節することにより、非HDRのソースからHDRっぽい表現を可能とします。この例では、コントラストを高めるために単にトーン­カーブを調節しただけでは暗部の階調が失われてしまいましたが、このフィルターを併用することにより、暗部の階調を大きく損なうことなくコントラストを高めることができま­した。

VirtualDub: MSU Color Enhancement フィルター (擬似HDR)

2012.04.21

ギャラリー > 微速度撮影 :
ホタルイカ掬いの人たち 微速度撮影 (習作) 2012/04/21

ホタルイカ掬いの人たちの模様の微速度動画。富山県・八重津浜にて。この夜は人大杉でイカは少なかった。イカの光は写ってないです。イカが写らなかったのは残念ですが、夜露対策が必要という点が判明しましたし、良いテストになりました。

2012.04.16

エンターテインメント : 映画「バトルシップ」の原作ゲーム

映画「バトルシップ」(BATTLESHIP) 観てきました。いやー、超古典! 超お約束! 超王道! それをハイクオリティな映像とサウンドで。安心して楽しめる超熱い娯楽映画でした。話の内容は基本は「宇宙戦争」であり「インデペンデンス・デイ」なんですが、「宇宙戦艦ヤマト」に通じる部分があり、「首都消失」っぽい設定があったり、日本人キャラが準主役級キャラとして登場していたり、日本へのオマージュも多々感じられる感じ。ところでこの映画、実はゲームが原作 (というか原案) で、それがたまたま私が小学生の頃によく遊んだゲームだったんです。30代以上の方なら結構記憶の片隅に残ってるかも?

映画「バトルシップ」の原作ゲーム

2012.04.11

自作ソフト配布 > VirtualDub :
VirtualDub: Kagayaki フィルター (瞬き機能付きソフトフォーカス&クロス)

[ Click here to read English version of this article ] Kagayaki フィルターは、星空動画の情感を演出する、瞬き機能付きソフトフォーカス&クロスフィルターです。星空の微速度撮影動画の処理に加えて、静止画 (連番静止画ではなく単枚の静止画) を動画に用いる際の演出用にもお勧めです。夜景や花火にも適しており、汎用ソフトフォーカスフィルターとしてもご利用頂けます。

デモ動画

ぜひフルスクリーン&HDモードで閲覧して下さい。

ダウンロード

VirtualDub: Kagayaki フィルター (瞬き機能付きソフトフォーカス&クロス)

更新情報 : 英語ブログ開設

英語ブログを開設し、ブログのメインメニューを手直ししました。英語ブログへはメインメニュー左端から。これまでは海外向けの情報は一部の日本語記事内に英語を併記するという形でしたが、やっぱそれじゃいかんだろうということで。英語ブログはとりあえず作っただけで、デザイン等の設定がまだです。

その他 : Celestial Spells -ソラノコトバ- について

Celestial Spells -ソラノコトバ- へようこそ。富山県高岡市在住の星風P/ tagoshu こと田子周作です。富山湾で海釣り (ルアーも餌も) したり、天体写真を撮影したり、空や星空の微速度撮影したりしてます。とりとめのないブログですが、その分、カテゴリ分けはしっかりやるようにしてます。ブログタイトルの Celestial Spells とは、剣と魔法のファンタジー世界では「天空魔法」といった意味ですが、このブログではプログラムコードという意味を込めて使っています。プラネタリウムソフトの開発がライフワーク。

連絡先

Celestial Spells -ソラノコトバ- について

2012.04.10

釣り : 人生初の年無しチヌ撃沈!&ヒラメ開幕

4/10日未明、4時少し前からの釣行。月明かりもあるしホタルイカの接岸は無いはず。よって黒鯛ではなくメバル狙いの釣行。今春はまだメバルはまともに釣れていないが、そろそろ良い時期だ。黒鯛はもう2枚も食べたし、今は黒鯛よりメバル食いたい。出撃前の風速計チェックでは向かい風となる北西の風が少々吹いているという情報だったが、ポイントに着くとほとんど無風で、しかし良い感じの波気が出ている。

人生初の年無しチヌ撃沈!&ヒラメ開幕