May 2012
Entry List

2012.05.28

モータースポーツ : インディ500、凄かった! (動画あり)

いやー凄すぎました! 最初から最後までドキドキしっぱなし。最高過ぎるレースでした。全く知らない人向けに、基礎知識紹介を含めてまとめを。なお、うる覚えで書いてるので間違いもあるかも知れません。予めご了承下さい。

インディ500とは?

インディ500とは、世界3大レースのひとつであり、今年が101周年、96回目の開催でした。1周2.5マイル (4.0km) の楕円形のオーバル・コースであるインディアナポリス・モータースピードウェイを200周、500マイルをオープンホイールのフォーミュラカー走破する長丁場かつ超高速の過酷なレースであり、最高速は 360 km/h を超えます。今年は日本人としては佐藤琢磨選手が参戦。

インディカー・シリーズでは、昨年まではホンダ1社がエンジンを供給していましたが、今年からはシャーシが新型 (全チーム共通) になり、エンジン供給もホンダに加えてシボレー、ロータスが加わり、3社でのエンジンウォーズに。

予選まで

インディ500、凄かった! (動画あり)

2012.05.21

ギャラリー > 微速度撮影 :
木漏れ日のカチューシャ日食 微速度撮影 2012-05-21

カチューシャ日食 (金環日食にはならず) を自宅の近所の富山県・高岡古城公園にて微速度撮影しました。快晴無風で狙い通りに撮れましたよ!

木漏れ日のカチューシャ日食 微速度撮影 2012-05-21

2012.05.15

釣り > 釣り入門 :
SIN-ZOベイトでヒラメを狙おう!

0514_sinzo-soge.JPG

ヒラメって、海のルアー釣りの代表的なターゲットですが、なかなか釣れないイメージがありますよね。ところがそうでもないんです。少なくとも富山湾においては、5月~6月にかけてはよく釣れる、比較的イージーなターゲットなんですよ! この時期であれば、各種ワーム (ソフトルアー) やミノーなど、どんなルアーでも割と簡単に食ってくれますが、私が最強だと思っているのが SIN-ZO BAIT (心臓ベイト) と呼ばれるワームです。これを使ったヒラメの釣り方を紹介します。初心者でも充分に可能性ありです! なお、ここで紹介するのは漁港や防波堤を主体とした釣り方であり、サーフについては私にはよくわかりません。

ヒラメという魚

SIN-ZOベイトでヒラメを狙おう!

2012.05.13

釣り : チョイ投げキス開幕&ショアジギ、ヒラメ

5/13日の早朝から漁港にて釣り。前日に最悪なことがあったので、気分転換に体動かしたい。よって外向きでショアジギングからスタート。東部の方ではフクラギがガンド混じりで好調だそうだが、ここ新湊周辺ではどうせサゴシ (サワラの子) しか釣れないんだけどね。

チョイ投げキス開幕&ショアジギ、ヒラメ

2012.05.09

釣り : メバル、尺アジ...そして巨チヌ...!?

GW中の釣行記をまとめて執筆。なんだかえらいこっちゃだったのですよ!

プロローグ 5/1(火) 未明 メバル釣りにて...orz

メバル、尺アジ...そして巨チヌ...!?

2012.05.06

エンターテインメント : アニメ「Aチャンネル」レビュー & AMV/MAD ~めぐる季節~

アニメ「Aチャンネル」、先日アニマックスにて全12話一挙放送があったので見ることができました。評価が高いというのは聞いていましたが、季節感ある映像が素晴らしく、評判通りの良作でした。勢い余ってAMV/MADなど編集してみたり。

Aチャンネルとは

アニメ「Aチャンネル」レビュー & AMV/MAD ~めぐる季節~

2012.05.03

ギャラリー > 微速度撮影 :
魚津の蜃気楼 Bランク 微速度撮影 2012-04-29

午前中には 魚津しんきろうマラソン (※私も出走しました) が開催された4月29日の午後、魚津から素晴らしい蜃気楼が見えました。透明度は若干悪かったですが、規模はBランクで、5段階の上から2番目! この規模はなかなか見ることが出来ません。いやーラッキーでした! それを望遠レンズで微速度撮影したのがこちらの映像です。

魚津の蜃気楼 Bランク 微速度撮影 2012-04-29