June 2012
Entry List

2012.06.30

釣り : チョイ投げキス釣り

0630_kiss.JPG

ヒラメは春ほど釣れなくなったしマゴチはよーわからんしシーバスもよーわからんしキジハタはあんまり釣れているという話を聞かない。というわけで、何釣ってよいやらよーわからんですが、キスは裏切りませんね。夕方、河口サーフでのチョイ投げでキス13匹、中アジ1匹の釣果。まずまずです。

チョイ投げキス釣り

2012.06.28

自作ソフト配布 > MMD配布物 :
プラネタリウム 「星風夜MMD」 v0.6c 配布

※ 最新情報は 星風屋ブロマガ@ニコニコ をご参照下さい。

MikuMikuDance (MMD) というフリーの定番3DCGアニメーション作成ソフト用にプラネタリウム・エフェクト「Starry Winds ~星風夜~ for MMD」(略称: 星風夜MMD) を作りました。その紹介&使い方説明動画です。動画を YouTube で視聴 (720P)

Starry Winds ~星風夜~ for MMD v0.6c のダウンロード

プラネタリウム 「星風夜MMD」 v0.6c 配布

2012.06.06

エンターテインメント : コミック「1/11」を表紙買い。聖地を発見

中村尚儁さん作の「1/11 じゅういちぶんのいち」という漫画を買いました。Twitterで見掛けた短いレビューで気になって、表紙を見たら惚れて、購入決定です。その第1巻の表紙がこれ。

0606_11-1_01.jpg

遠目には写真っぽく見える、写実的な彩色が印象的。そして、見覚えのある風景だな、と思ったのが決め手でした。だったのですが...

このリンク先の6枚目の写真、「左フェンス内は国際基督教大学」を見て下さい。これは...

コミック「1/11」を表紙買い。聖地を発見

ギャラリー > 月・惑星・太陽 :
金星の日面通過 コンポジット画像

0606_sun_v-cmp-crop.jpg

6/6日朝の金星の日面通過のコンポジット画像です。拡大すると金星がわかりますよ。一応写ってくれて良かった。コンパクトデジカメ (Pentax Optio W80) の光学最大ズーム (35mm判換算140mm相当)+星ナビ太陽フィルター+トリミング。雲が良い感じなコマを選んでスクリーン合成しており、よってコンポジット間隔は不等間隔です。

んー、10秒間隔でインターバル撮影してあるので動画にもできるけど、10秒間隔じゃあどうしても動きが粗い。動画どうしようかな。

エンターテインメント : 「ぼのぼの」36巻 ~終わりの始まり~

いがらしみきお「ぼのぼの」第36巻が発売されました。そのレビュー (書評、感想) を。ネタバレ気味なのでご注意を。その表紙と裏表紙がこれ。

0606_bonobono_cover.jpg

キャラは一切描かれておらず、ただ、一本の巨木が描かれています。これは、ぼのぼのの森にある大きな山の山頂に生える巨木「クモモの木」です。初期の頃には存在しなかった木であり、いつから登場しているのかは覚えていませんが、森のどこからでもよく見える、この森を象徴するような木です。その木が、枯れてしまうというのが本巻の最初のお話。表紙の折り返しには、こんな短い詩が書かれています。

「ぼのぼの」36巻 ~終わりの始まり~

2012.06.03

天文 : 超絶クオリティの全天の星空の写真サーベイ画像

Nick Ringer さんによる全天写真サーベイ・プロジェクトが凄すぎます!

サーベイとは、日本語では掃天観測と呼ばれ、つまりは全天をくまなく撮影するということ。そしてそれを繋げて全天 (南天含む) の写真を作るのがこのプロジェクトなんですが。上記サイトにアクセスして、INTERACTIVE 360° をクリックしてみて下さい。そしてくるくるして、ズームしてみて下さい。なんとまあ...

超絶クオリティの全天の星空の写真サーベイ画像

2012.06.02

ランニング : メガネのズリ落ち・脱落防止バンドの自作

0602_megane_band1.JPG

ふふふ、私は気付いてしまったのですよ。観賞魚用エアーポンプのエアチューブが、我がメガネのテンプル部にジャストフィットするということに! ということで、観賞魚用エアーポンプのエアチューブとダイソーのネックストラップを組み合わせて自作した、メガネのズリ落ち・脱落防止バンド (メガネバンド、スポーツバンド、グラスコード) です。釣りやランニング、スポーツ全般に! 細いエアチューブを使うので、テンプルが太いメガネには装着不可かな。

エアチューブはシリコン製を強く推奨。シリコン製じゃ無い奴はしなやかさが足りず、また経年劣化で硬くなっていくので不向きかと。

メガネのズリ落ち・脱落防止バンドの自作

ランニング : 2012年5月のランニング記録

ひょっこりのとじま2012能登島ロードレース (7/1(日) 開催) 10km エントリーしました。

目標タイムは、4月末に走した 魚津しんきろうマラソン 10km のタイムが 51分49秒 だったので、今度は 50分以内 を目標にしたいところですが...

2012年5月のランニング記録