July 2012
Entry List

2012.07.30

ギャラリー > 微速度撮影 :
日没 微速度撮影 2012-07-30

久々の微速度撮影。

日没 微速度撮影 2012-07-30

2012.07.28

釣り : マゴチ釣れた

7/28(土)未明。河口シーバスが好調らしい (ホントかな~?) ので一応河口に行ってみる。

マゴチ釣れた

2012.07.27

ギャラリー > MMD動画 :
MMD用プラネタリウムを作りました ~星めぐりの歌~ [初音ミク]

2012/7/27(金): ニコニコで1万再生達成! 感謝です!

MikuMikuDance (MMD) というフリーの定番3DCGアニメーション作成ソフト用にプラネタリウム・エフェクト「Starry Winds ~星風夜~ for MMD」(略称: 星風夜MMD) を作りました。デモ動画と合わせて公開します。動画を YouTube で視聴

使用楽曲は宮沢賢治「星めぐりの歌」、Kagayaさんのプラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」劇中のアレンジ (編曲: 加賀谷玲さん) のミクさんによるカバー (閑古猫さんによる) です。

Starry Winds ~星風夜~ for MMD 配布ページはこちら

MikuMikuDance に初挑戦

MMD用プラネタリウムを作りました ~星めぐりの歌~ [初音ミク]

2012.07.24

釣り : 最近の釣り

最近はわざわざ書くほどの釣果は得られてないのですが、たまには釣りネタを。

最近の釣り

2012.07.23

モータースポーツ : 佐藤琢磨、インディカー2012年第14戦エドモントンで2位

佐藤琢磨、インディカー2012年第14戦エドモントンで2位! これはインディカーキャリアにおける自己新&日本人史上最高位タイ (過去に武藤英紀が2回2位を獲得しています) でした。今回のレース展開ですが、

佐藤琢磨、インディカー2012年第14戦エドモントンで2位

2012.07.21

エンターテインメント : 小説「南極点のピアピア動画」レビュー

野尻抱介先生による小説「南極点のピアピア動画」 (レビュー、書評、感想) は、夢あふれる明るい近未来を超楽天的に描く力強いSF。全4話から成る連作。1話と4話のラストが映像的に美し過ぎる。ミクさんマジ天使!

話のスケールのインフレーションが痛快。1話は現実世界のニコニコ動画で進行中の計画の延長線上、3話は地味と思ったらいきなりぶっとぶ。現実の延長から話を発展させてるので、そんな未来が何だか本気で実現できそうな感覚に。

さて、ミクさんをよく知らない人向けに補足を。私もミクさんの世界には最近触れるようになったばかりのにわかなので若干的はずれな解説かもしれませんが。ネタバレはありません。

小説「南極点のピアピア動画」レビュー

2012.07.20

ギャラリー > :
空の生傷、溢れる光 (5枚組) 2012-07-20

0720_sunrise_kizu01.jpg

今朝は雨降りどんより空。朝焼けは期待できないと思ってランニング支度して出撃、しようと思ったら、日の出方向の空には生傷みたいな真っ赤な雲の裂け目が! ランニングを中止し、デジカメ持って河川敷へ。

空の生傷、溢れる光 (5枚組) 2012-07-20

2012.07.18

ギャラリー > :
夕焼けパノラマ 2012-07-18

0718_sunset_panorama.jpg

夕焼けパノラマ。最近は良い朝焼け/夕焼けが連日のように見れて嬉しい。今日は特に良かった。

夕焼けパノラマ 2012-07-18

2012.07.17

ギャラリー > :
夕焼けパノラマ 2012-07-17

0717_sunset.jpg

夕焼けパノラマ180度。縦構図で撮影して横に繋いでます。少々画像処理が派手すぎたかも。

2012.07.16

ギャラリー > :
夏空のパノラマ 2012-07-16

0716_sunrise_r2b.jpg

今朝 (7/16日) は未明、東の空で月・金星・アルデバラン・木星の素敵なランデブー (写真は撮影せず) があり、薄雲越しながら綺麗に見えました。薄雲って良いですな、月や金星が適度に滲んで幻想的でした。その代わりアルデバランはほとんど見えなかったけど。で、その後小説読みつつまったりしてたら、窓の外をチラ見して驚愕し、デジカメ引っ掴んで外に飛び出し、河川敷まで200mほど全力疾走して撮影したのがこの朝焼けパノラマ。縦構図で撮影したのを10枚ぐらい横に繋いであり、横180度ちょいあります。月と金星も写ってますよ!

夏空のパノラマ 2012-07-16

2012.07.13

エンターテインメント : 合唱アニメ「TARI TARI」第2話に心震える

0713_taritari.jpg

合唱アニメ「TARI TARI」 (2012年夏の新作) を第2話まで見ましたがこれは凄い!

内容としては、とある理由で声楽部で歌わせてもらえない主人公が、声楽部を辞めて新規に合唱部を立ち上げ、人を集めて合唱に取り組むというお話。数人編成のポップス寄りのコーラスで行くのかと思えば、普通に10人ぐらい (男子含む混声) 集めて、大編成とは言えないまでもガチのクラシック寄りの合唱で行く模様。この先はちょこっとネタバレ気味。

合唱アニメ「TARI TARI」第2話に心震える

2012.07.10

エンターテインメント : 宇宙戦艦ヤマト 2199 第1章 レビュー

さて、放送前のPVを見た限りでは期待より不安が大きいという感想を持ったわけですが。私は松本零士ファンですし、松本零士あってのヤマトだと思っています。その松本零士の参加のない本作がどうなるか。でも、居たんですよ、松本零士。

宇宙戦艦ヤマト 2199 第1章 レビュー

2012.07.04

ソフト開発雑記 > プラネタリウム「星風夜」開発 :
プラネタリウム「星風夜MMD」開発雑記

0630_sw_popTitle.jpg

プラネタリウム「Starry Winds ~星風夜~ for MMD」を作りました。紹介動画およびダウンロードはこちら「星めぐりの歌」PVはこちら

星風夜 MMD の特徴

プラネタリウム「星風夜MMD」開発雑記

2012.07.01

ランニング : 2012能登島ロードレース大会10km出走

0701_noto_start.JPG

「ひょっこりのとじま 2012 能登島ロードレース」 10km の部、走って来ましたよ! 4月末の魚津しんきろうマラソンに続き、今年2度目の大会参加。写真は10kmより先のハーフの部のスタート。まずは先月のランニング記録から。

2012年6月のランニング記録

2012能登島ロードレース大会10km出走