2012.07.24

釣り : 最近の釣り

最近はわざわざ書くほどの釣果は得られてないのですが、たまには釣りネタを。

チョイ投げキスはまずまず釣れますね。最近は庄川河口右岸のサーフがメイン。7/9日には、夕方の2時間ほどで、19~20cmの良型3匹含めキス10匹ぐらい、他、小型のリリース数匹。この時期、かなり安定感あるポイントのように思えます。遠投の必要は全くないです。30m前後も飛べば充分過ぎますので、メバルロッド等の超ライトタックルでイケます。ただし、どこに投げてもよく釣れるわけではありません。日によって傾向も違いますし、あちこち投げてみて広く探るのが大切。キス釣りの基本ではありますが。

0710_kiss.JPG

この量のキス刺しは贅沢すぎ。7/9日だけの釣果でこの量に。同行の家族も良型がよく釣れたので。美味かった。

チョイ投げキスは大好きなのですが、最近はちょっと食傷気味。いっぱい釣ったし食べましたから。

それ以外となると...うーん。多少釣れるのは根魚系だけですかね。

0724_kasa-aji.JPG

これは7/24日朝の釣果。マズメ時の、割と明るくなってきてからでしたが、カサゴの24cmと中アジ18cm。他、小型のアジ、カサゴ、キジハタが計数匹釣れてリリース。最近の俺としては良い釣果でした。パワーイソメ中+クレイジグ波動2.2gにて。このジグヘッド良いですな。お値段はやや高めなんですが、よく釣れますし、何より根掛かりが少ないのが素敵。根掛かり回避を謳うジグヘッドは多いですが、こいつの場合は実感できるレベルで違う感じ。

ただ、根魚はテトラでの釣りになるのであまり気軽にはできず、釣行回数少なめで、大物には恵まれてないです。

ヒラメ。春はよく釣れてたけど釣れなくなった。マゴチ。釣り方よーわからん。シーバス。釣り方よーわからん...。

よってキスか根魚の2択な最近の俺。シーバスもわからないなりに少し試してみたりはしてるのですが、さっぱり...。

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: