August 2012
Entry List

2012.08.26

ソフト開発雑記 > プラネタリウム「星風夜」開発 :
胎内星祭りにてプラネタリウム「星風夜MMD」を展示したお話

0826_tainai_booth1.jpg

行って来ましたよ、胎内星まつり2012。日本最大かつ世界最大級の星祭りです。富山からはるばる片道320km、がんばって車で遠征してきました。写真は私の「星風夜MMD」のブースの様子。隙間から初音ミクさんが見えますね。

胎内星祭りにてプラネタリウム「星風夜MMD」を展示したお話

2012.08.19

釣り : カメラ (Pentax Optio W80) 返して下さい

8/19(日)の午後6時~7時頃、新湊旧漁港 (新湊西漁港) で釣り中、防波堤上にミニミニ三脚にコンパクトデジタルカメラを据えて自動インターバル撮影で雲を撮っていたのですが、釣りを終えて回収に行ってみると消失してました。誰かが持ち去ったようです...orz

機種は Pentax Optio W80、さほど高性能な機種ではないですし、使い込まれてボロボロなので、売っても二束三文でしょう。第一、使うにしても型の合う充電器持ってないと使えないですし、そんなボロボロのカメラのためにわざわざ充電器を買ってまで使うのも馬鹿らしいかと。

よって、持ち去ったあなたが持ってても単なるゴミなのでは? なんでそんなものを持ち去ろうとするのか、理解に苦しみます。でも私にとっては愛用のカメラなんです。返して下さい。

ご連絡は tagoshu(あっとまーく)celestial-spells.com まで。匿名で、捨てメアドからで構いません。折り返し送付先を連絡しますので、匿名で構いませんので、送料着払いで送って下さい。お願いしますよ~!!

もしくは、警察に 遺失届 (盗難届ではありません) を出してありますので、手近な交番に届けて頂ければ幸いです。

ちなみに釣果の方は...、カニ餌の前打ち釣りで30cmぐらいの黒鯛を掛けて水面に顔を出させたものの、痛恨のラインブレイク。リール付近で道糸がすっぱりと。多分、糸がリールのどこかに絡まった。太鼓リールではこういう事故は起こり得るのに注意を怠った俺のミス...orz

2012.08.15

ギャラリー > 微速度撮影 :
夏の夜明け 2012-08-15

良い朝焼けでした。

2012.08.14

ギャラリー > :

0813_thunder3.jpg

8/13日夕方、河口で釣りしてたら西空が真っ暗になり、生暖かい西風がやってきて、上空に傘のような雲が迫ると同時に突風、肌に刺さる雨は痛かった。まさにゲリラ豪雨。さっさと車に退避して帰宅しましたよ。

帰宅後しばらくで雨は止み、窓の外を見たら遠くで雷が光ってたので撮影に出撃。したら、夕焼けがなんだかキモ良い感じになってたが既に後の祭り。視界が開けた場所まで移動する前に終了してしまいました。残念。

雷

2012.08.13

天文 : ペルセウス座流星群 2012

0813_per_crop.jpg

極大夜だった8/12(日)深夜~8/13(月)未明は晴れ間は多少あったものの雲が多く、雲間を塗って850コマほど撮影しましたがこれが唯一の成果。肉眼では結構明るく見えた流星でしたが、こんなもんなのか。KissDN (APS-C)+18mmF3.5+ISO1600じゃあね。あまりに時代遅れな機材です。トリミング+コントラスト強調 (増感)+ノイズ低減処理をしてもこの程度。

ペルセウス座流星群 2012

2012.08.08

エンターテインメント : 創元推理文庫が読み辛い ~本のデザインの話~

創元推理文庫の越谷オサム「ボーナス・トラック」を買ってみたものの、ページを開くと文字がびっしりでクラクラ来て本を閉じてしまう...という。これはきっと文字が小さすぎるせいで、ラノベに慣れた俺にはキツい。そんな話をTwitterに書いたところ、「いやラノベって実は文字が小さめの傾向だし、創元推理文庫との違いは行数にしてせいぜい1~2行なんでは?」という指摘が。ええー!? そこでちょっと比較を。

創元推理文庫が読み辛い ~本のデザインの話~

2012.08.05

ギャラリー > 微速度撮影 :
夏空のもっこもこ(微速度)+夕焼けパノラマ(静止画) 2012-08-05

もっこもこが凄かった。夕焼けはもの凄かった。夕焼けは微速度ではなく静止画の180度パノラマ撮影。このスケールには超広角レンズが欲しいけど持ってないですし、もっこもこの撮影後に凡ミスでインターバルタイマーを壊してしまって...orz

夏空のもっこもこ(微速度)+夕焼けパノラマ(静止画) 2012-08-05

2012.08.04

ランニング : 2012年7月のランニング記録 ~9/16(日) 海王丸ロードレース10km出走予定~

能登島ロードレースでの快走から始まった7月は、なるべくキロ5分を超えないように走ってみました。月間記録は、111.90 km / 9h04m50s = 04m52s / km でした。月間走行距離の記録更新。

2012年7月のランニング記録 ~9/16(日) 海王丸ロードレース10km出走予定~

PC : PCの熱暴走とその対策。ちょっと盲点があった

最近、TV録画用として使ってるPCが稀に熱暴走らしきブルースクリーンになっていたのでその対策をしたお話。ありきたりの内容ではあるが、対策の結果、ちょっとだけ意外な盲点 (ただし大したことでもない) があったことに気づいたので少しは参考になるかも、と。

PCの熱暴走とその対策。ちょっと盲点があった