2012.08.04

ランニング : 2012年7月のランニング記録 ~9/16(日) 海王丸ロードレース10km出走予定~

能登島ロードレースでの快走から始まった7月は、なるべくキロ5分を超えないように走ってみました。月間記録は、111.90 km / 9h04m50s = 04m52s / km でした。月間走行距離の記録更新。

記憶に残るランが2回ありました。

7/16日 夏に戦いを挑む

まだまだ暑い16時半過ぎからの5.2kmタイムアタック。このコースでの従来の自己記録を大幅に更新する 23m22s = 4m29s / km という好タイムで快走。夏に勝った! が、なかなかヤバい感じの疲労感を味わえました。やっぱ真夏の日中は走らないほうが良いですな。

7/21日 未明 豪雨のラン

高岡を豪雨が見舞った夜、未明・午前4時過ぎからのラン。小振りになった瞬間を見極めて出撃したものの、走行中に小ぶりになる前よりさらに酷い豪雨に。しかしこれはこれでなんだか面白いので走り続ける。用水路はあちこちで溢れてるし、道が所々ふくらはぎぐらいまで冠水してた。膝までは行かなかったけど。

走り慣れた道ではあるけど、用水路の蓋が外れてて吸い込まれるなんてことがあり得ないとも言えないので慎重に足を進める。当然ペースは上がらず、でしたが、俺は雨中のランが好きということが発見できた朝でした。でもこんな豪雨だとさすがに危ないので今後は自重する。

その翌日の新聞では、走ったコースの一部が冠水エリアとしてニュースに紹介されてた。

まとめ

キロ5分を超えないように走った7月は、5分超えちゃったのは4回だけ (うち1回は豪雨の朝) でした。

むしろオーバーペースが多かったかな。キロ5分を超えないように、と言ってもなるべく速いペースで走ることを目指したわけでもなく、無理なく続けられるように、キロ4分50秒台程度のペースを目指してました。体が重く感じた日は、こりゃ気を抜くとキロ5分超えちゃうな、とがんばり気味に走ったのですが、そういう時は大抵、むしろオーバーペースになりがちでした。逆に軽々と走れた日が思ったほどペース良くなかったり。

同じペースで毎日走ろうとしても日によって感覚が違うのでなかなか難しいもんですな。

このオーバーペースにやはり難があったのか、膝や足首に少々痛みが出たことがありました。1日休めば直る程度の経度のものではありましたけど、無理なペースはいかんですな。キロ5分を超えないように、というのは無理なく出来る感じですし今後も続けていきたいと思いますが、一方で速く走り過ぎないようにももっと気を付けて行かないと。

9/16(日) しんみなと海王丸ロードレース 10km 出走予定

9/16(日) しんみなと海王丸ロードレース 10km 出走予定です。申し込み締め切りは明日8/5(日)。私は今日8/4(土)に事務局まで足を運んで申し込んできました。

最長コースが10kmという大会です。ちょうど俺が海釣りのホームにしているエリア。ずーっと海沿いを走るコースですが、漁港の建物が視界を妨げる場所が多いので景観はあまり良くはないです。高低差は、基本フルフラット。10kmコースは、途中の奈呉の浦大橋が唯一の高低差になります。

よく知ってるエリアなのでペース管理がやりやすいかも。晴れれば暑いかもしれませんが、せめて50分は切っておきたいところですね。

Categories: ランニング

Category: ランニング

Trackbacks

Trackback URL: