2012.08.14

ギャラリー > :

0813_thunder3.jpg

8/13日夕方、河口で釣りしてたら西空が真っ暗になり、生暖かい西風がやってきて、上空に傘のような雲が迫ると同時に突風、肌に刺さる雨は痛かった。まさにゲリラ豪雨。さっさと車に退避して帰宅しましたよ。

帰宅後しばらくで雨は止み、窓の外を見たら遠くで雷が光ってたので撮影に出撃。したら、夕焼けがなんだかキモ良い感じになってたが既に後の祭り。視界が開けた場所まで移動する前に終了してしまいました。残念。

視界が開けた場所に着くと、幸い雷はまだ続いており、コンデジを三脚に据えて動画モードで撮影しました。そして撮影した動画の雷が写ってるコマを連番静止画として出力して合成したのがこれらの画像。各画像につき10コマ前後合成してあります。NoiseNinjaにてノイズ低減処理。

0813_thunder1.jpg 0813_thunder2.jpg

デジ一眼で数秒程度露出した方がこういう撮影方法より綺麗なんでしょうけど、まだ薄明るい時間帯でしたのでそれは無理でした。私の一眼デジ (KissDN) には動画撮影機能が無いですし、止むなくコンデジで動画撮影という形。

せっかくの動画なので動画として公開...しても、たった3つの雷では動画としては物足りないかも。ということで動画公開はしません。

あとは、もう少し早めに撮影開始できれば良かったかな。雨止んだらすぐに出ておけば、もう少し近い距離で雷撮影できたでしょうし、キモ良い夕焼けも撮れたかも。

Category: 空

Trackbacks

Trackback URL: