2012.09.16

ランニング : 第14回しんみなと海王丸ロードレース10km出走。苦戦した!

0916_kaiwo_maru.JPG

9/16日、第14回しんみなと海王丸ロードレース に出走してきました。

0916_kaiwo_open.JPG

私が出走した 一般男子10kmの部 で参加者が250人ぐらい。年齢別の細かい部門分け無しでこの人数ですので、かなり小規模な大会と言えます。上の写真は開会式の模様ですが、開会式に出席する人は限られるとはいえ、見ての通り人少ない。

コースは、海王丸パークから出て海沿いを庄川河口横まで走り、同じ道を戻ってくるというコース。私がいつも釣り行く際に通る道ですな。海沿いとはいえ、景観は期待できません。漁港の建物や堤防等に視界を遮られますので、海は一部でちらっと見える程度です。今年のお天気は...

0916_kaiwo_sky.JPG

ド快晴。気温は30℃に達しました。情けないことに夏バテで体力が落ち、最近は夏バテからは回復したとはいえ、体力的にはまだ本調子ではない。よって目標タイムは50分切れれば良いかな、ぐらい。

これまでは後尾からのスタートすることが多かったですが、今回は、自分とペースが近いであろう、中団やや前ぐらいのスタート位置からスタートしてみました。最初は無理しないペースで、それでも周囲よりは少しだけ速いペースで走ったつもりだったんですが...3km地点ぐらいから既に結構キツくなってしまって。

そして最初の給水で2口水を飲み、残りを頭に掛けたのですが、これがいけなかった。汗が垂れて眼に入るのを防止するために額にタオル巻いてたんですが、これが水を吸って重くなってしまって。結構嫌な重みだったので、これで結構体力奪われましたね。

6km地点ぐらい (?) にある折り返し地点を過ぎて、足が止まる。ペースはもはや維持できず、若干の寒気が。これは熱中症の初期症状っぽかったかもです。ペースを落とし、ムリしないで、とにかく足だけは動かす。頭の濡れタオルの重みが辛くなり、投げ捨てる。

以後、給水地点のたびに歩いて、しっかり給水して、ゆっくり走り出す、みたいな。

残り2.5kmぐらいからは、限界に近くなってきて、何度か歩いてしまいました。残り1km切ってからは止まらずに走ろうとがんばるも無理で、途中歩く。もはや50分切りなんて無理っぽく、果たしてゴールに辿り着けるかどうかという状態。

残り400m、無理にペース上げたらやっぱり無理で、残り200m過ぎてちょっと歩いて、その際に俺を抜いていった1人をせめて抜き返してやろうと最後の100mはがんばった...が、相手もペース上げて離され、とりあえずはゴールに辿り着いた感じ。

さぞや酷いタイムなんだろう、と覚悟して完走証を受け取ったら...

0916_kaiwo_result.JPG

意外にも49分をぎりぎり切る 48分59秒、60位!10位毎に100位までもらえる「とび賞」として、かまぼこ頂いちゃいました! この部門のエントリー人数は約250人でしたので、上位約1/4に食い込めた。悪くない結果です。

現在の10kmの自己ベストは、7/1日の、能登島ロードレースでの48分47秒。自己ベスト更新はなりませんでしたが、それに近いタイムでした。ただし、今回がほぼフラットなコースだったのに対し、能登島ロードレースは高低差が50mもあってずっと山道というレースでしたので単純比較は出来ません。ついでに、能登島ロードレースは暑い季節ながら、強めの雨がずっと降るコンディションでした。

ゴール後は、ぶっ倒れそうなほどではないけど本当ふらふら。この残暑厳しい時期の快晴は本当、酷でした。こんなに辛い10kmは初めてでした。目標タイムはクリアし、順位的にも悪くなかったとはいえ、後半何回も歩くような体たらくではうまく走れたレースとは言えませんね。ドリンク飲んだり海鮮鍋食べたりしてまったり休憩。

しかしあれだけ後半失速して、何度も歩いたのにこのタイムって、前半どんなペースで走ってたんだ俺。失速と歩きで3~4分は失ってると見積もると、ペース最後まで維持できれば45~46分、すなわちキロ4分半強? そんなの明らかに今の体力に見合わないオーバーペース です。無理してないつもりだったのに...

恐らくは、スタート位置の選択が失敗だった。どうも俺は周りより少しペースが速くないと嫌なようで...。中団より上のスタート位置には自分と同程度の体力の人が並んでると見積もってその位置を選んだのに。よって周囲の人たちに合わせたペースで走れば適正ペースだったんでしょうけど、それより少し速く走ってしまった。

こうなるぐらいなら、もっと後ろのスタート位置を選ぶべきだったようです。マラソンって難しい。

なお、このレースコース、距離の表示看板は残り1km地点にあっただけでした。同じ道を行って戻ってくるだけとはいえ、前半は距離調節のために後半では走らない部分を少し走りましたので、折り返し地点も半分ジャストの位置にあるわけではないですし。看板の他には、2.5km地点以降では2~3ヶ所でスタッフが口頭で残距離伝えてましたが、距離表示看板をもう少し整備して欲しかったところ。

次は11月の高岡万葉マラソンに出走予定。このハーフの部の完走が今年の最終目標でしたが...。今日の失敗を考えると、ハーフの部では完走怪しい...。割とアップダウンがあって、特にラストは上り坂を駆け登るコースですし。どうしようかなー。既にエントリー受付は始まってますが、締め切りぎりぎりまでは様子見します。

2012年8月のランニング記録

涼しい時間を選んで走り、55.10km / 4h34m43s = 12.0 km/h (04'59 /km) でした。走行ペースは悪くないものの、夏バテ気味で距離は控え目。

2012年9月前半のランニング記録

9月に入ってからは、キロ5分切るペースでは少し膝への負担が大き過ぎたようで若干の膝痛が出たので、走行ペースや回数は控えて、その分1回あたりの距離を多めにし、海王丸ロードレース出走前までで、36.30km / 3h09m45s = 05m13s/km でした。

Categories: ランニング

Category: ランニング

Trackbacks

Trackback URL: