2012.09.22

ギャラリー > 風景 :
新湊大橋 開通前日イベント

0922_ohashi_pano1.jpg

9/23日、着工から丸10年を経てついに新湊大橋が開通。富山新港の東西を結ぶこの大橋は、主塔高さ127m、主橋梁部長600mを誇る、日本海側最大級の斜張橋。高さは中央部で50m以上あります。

この大橋は、上部は自動車専用道路であり、その下部に展望抜群の歩行者専用道路を備えている...のですが、工事がだいぶん進んだ段階になってから、橋に予想以上の縦揺れが発生することが判明。よってその対策のために、歩行者専用道路については来年春以降の開通予定となってしまいました。

開通前日の9/22日、開通前日イベントとして、橋の上部が歩行者に開放されました。橋の上を歩くことができる希少な機会です。

0921_ohashi_zoom.jpg

橋の上、何だか凄いことになってるような...

0922_ohashi_hito1.jpg

なんという人出www

さて、この1週間前には、しんみなと海王丸ロードレース が開催されました。これは海沿いがコースだったのですが、せっかく開通直前の大橋があるんだから、その上を走らせてくれれば最高のイベントだったのに、と思ってました。

でも、そう出来なかったのは当然だったんですな。上の写真を見てわかる通り、フェンスが低い! 大人の腰ほどの高さもありません。こんなところでマラソンさせたら事故怖すぎです。普段でも歩行者や自転車はとても無理ですな。というか車で通るのもなかなか怖そう。こんな高さでは、まともにぶつかったら車ごと投げ出されそうで...(汗)

0922_kaiwomaru1.jpg

海王丸を見下ろす。見慣れた海王丸ですが、このアングルはちょっと新鮮。

0922_ohashi_pano2.jpg

橋の途中より、南側180度パノラマ。中央部はまだまだ遠い。

0922_ohashi_main_tower1.jpg

迫力の主塔

0922_ohashi_main_tower2.jpg

主塔を真下から見上げる。

0922_ohashi_pano3.jpg

橋の中央部付近より、南側180度パノラマ。中央部付近に行くと急に風が出てきて気持ちよかったです。中央部から離れると風は収まったので、中央部付近だけの局地風だったのかも。

0922_ohashi_pano4.jpg

橋の中央部付近より、北側180度パノラマ。富山新港の開口部ってこうやってみると結構小規模。

0922_ohashi_yama.jpg

曳山も来てました。

いよいよ明日9/23日開通。富山新港の西側から東側に行くのって、これまでは結構な大回りが必要でしたが、この大橋の開通によりぐっと近くなります。西側に住む釣り人の一人としては、東側のポイントへのアクセスが良くなるのが楽しみですね!

Category: 風景

Trackbacks

Trackback URL: