2012.09.04

ギャラリー > 星景 :
変電所と昇るオリオン 比較明合成 2012-08-20

0820_orion_cmp2_r.jpg

8/20日未明の撮影。今年の晩夏の未明は豪華でしたな。昇るオリオンに、木星と金星が加わって何とも華やかでした。この絵には木星は入ってないですが。

0820_orion_cmp1_r.jpg

こちらは朝焼けが始まる前の時間帯。木星もちょこっと写ってます。もっとね、鉄塔が黒いシルエットとして写ってくれることを狙ったんだけども意外と明るく写っちゃって。正直これでは美しくない感じ。

今回の撮影、真っ暗から日の出まで連続した微速度動画に仕上げるつもりの撮影でしたが、痛恨のバッテリー切れを食らって失敗に終わる。いやー容量の大きな外部バッテリーは使ってたのですが、容量大きいことに油断して充電をサボってたのですよ...orz でも、成功してたとしてもあまり良い映像にはならなかったかもしれない。

ああ、もうちょい広角のレンズが欲しい。APS-C+18mmレンズではこういう絵にはちょっと狭い。

Category: 星景

Trackbacks

Trackback URL: