October 2012
Entry List

2012.10.30

ランニング : 2012年10月のランニング記録 ~11/18(日) 高岡万葉マラソン 20km 出走予定~

先日の海王丸ロードレース10kmが大失敗だったのでちょっと躊躇しましたが、10月に入ってからは割と快調に走れるようになったので、11/18(日)の高岡万葉マラソン、20kmの部でエントリーしました! 20kmは初挑戦。完走できるか不安もありますが楽しみです。

2012年10月のランニング記録 ~11/18(日) 高岡万葉マラソン 20km 出走予定~

2012.10.27

料理 : ココス風ビーフハンバーグステーキの自作に挑戦してみた...

先日、初めてココスのビーフハンバーグステーキを食したのですよ。これ、凄いですねぇ。一般的なハンバーグとは別の料理です。

ココス風ビーフハンバーグステーキの自作に挑戦してみた...

2012.10.20

天文 : オリオン座流星群2012 見た

お気軽観望モードで見たので、文字だけ写真無しです。さて、10/19(金)の深夜25:50~26:50の約1時間、オリオン座流星群の観望に行って来ました。

オリオン座流星群2012 見た

釣り : キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

10/20日朝まずめ。風・波穏やかで水の透明度も良いが、相変わらずアオリイカは激渋。なので、ヒラメを狙っていたわけですよ、心臓ベイトで。底層リフト&フォールで堤防先端から扇状に広く探っていくと、フォール中のラインがすっと引き込まれ、すかさず合わせて乗った! コレキタ! 良型...! ってあれ...!?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2012.10.18

釣り : ヒラメ (ソゲ) さん

陸っぱりアオリイカは回復傾向が未だ見えず。それでも回復することを願って素振りを続ける日々。10/18日朝まずめもエギングやるつもりだったが、始めようとしたところ、急に向かい風となる北風が出てきて外向きではエギ飛ばせない。そこで、イカは諦めて、フクラギ調査にメタルジグを投げることに。

ヒラメ (ソゲ) さん

2012.10.15

釣り : アオリイカ激渋

9月下旬までは順調だったんですよ。でも9月末に台風で荒れてからでしょうか。一気に渋くなり。その後も大き目のウネリが出る日があって。今や激渋。10/15日朝まずめは、定番の釣り場に俺含めて5人ぐらい居て、上がったのは確認できた範囲ではたったの1杯。そんな感じで、回復傾向が見えない。しかもね...、

アオリイカ激渋

2012.10.08

エンターテインメント : 「人類は衰退しました」の序章としての「銀色ふわり」

1008_FuwariCover.jpg

有沢まみずさんによる「銀色ふわり」 (電撃文庫) という小説 (ラノベ) 読みました。(レビュー、書評、感想)これは典型的ないわゆる「セカイ系」 (というらしい。意味が気になる人は各自でググろう) に分類されるボーイ・ミーツ・ガールもの。冬を舞台に、美しい情景描写と併せて静かに進んでいく感じが好き。タイトルと表紙絵が内容をよく表していると思いますので、表紙が気になったら買いです。

現在のところ1巻のみが発売されています。しかし1巻で完結というわけではなく、あとがきによると続編の構想もあったようなんです。でも発売からもう数年経ってるのに残念ながら未だ続巻なし。ただし、この1巻だけでもよくまとまっていますし、足りない部分は妄想で補えばOKかな。でも続編いつか出るなら読みたい。ぜひ読みたい。

この「銀色ふわり」は、SF作品なのですが、そのSF設定からは、「人類は衰退しました」を強く連想させれました。作者も違いますし、直接的には何ら関連の無い作品ですが、この2作の繋がりについて勝手に妄想してみることにします。以下ネタバレ&長文注意。さて、「人類は衰退しました」とは。

「人類は衰退しました」の序章としての「銀色ふわり」

2012.10.03

ギャラリー > 星空CG :
富士山8合目から山中湖を望む (ハイブリッド星景)

2012-09-28_fromFuji_FinishWeb.jpg

明け方の風景写真にCGの星空を合成したハイブリッド星景画像です。今回は、星空CGは地理的・構図的に矛盾なく合成しています。星空CGは拙作「星風夜MMD」による。[ フル解像度版 - 4000x2667px ]

富士山8合目から山中湖を望む (ハイブリッド星景)