2012.10.30

ランニング : 2012年10月のランニング記録 ~11/18(日) 高岡万葉マラソン 20km 出走予定~

先日の海王丸ロードレース10kmが大失敗だったのでちょっと躊躇しましたが、10月に入ってからは割と快調に走れるようになったので、11/18(日)の高岡万葉マラソン、20kmの部でエントリーしました! 20kmは初挑戦。完走できるか不安もありますが楽しみです。

中学の時は陸上部だったので、この大会、毎年5kmの部で走ってました。最後に走ったのが中学3年当時だとすると、多分1992年...かな? 20年ぶりの参加ということになります。スタート・ゴール地点の城光寺陸上競技場は山の中腹にあるので最後の上り坂がきっついですががんばる。

2012年10月のランニング記録

月間記録は、82.4km / 6:58'17 = 05'04 / km でした。

走行距離的には平凡ですが、20km出走に備えて、1回あたりの距離を延ばしてみた。8.3km のコースをメインに、13.4km と 10.9km も各1回。13.4km でも特に大変という感じではなかったので、ペースを欲張らなければ 20km の完走は問題なく行けそうです。

ただ、13.4km ってどうしても 1 時間以上かかっちゃうのだよな。ちょっと時間掛かり過ぎるので、この距離はあんまり積極的には走らないと思います。

ここまでの年間累計記録は 655.10km / 55:45'01 = 05'06 /km。

5km なら練習でもキロ5分というのは俺的に普通ですが、8km になると割と大変になりますね。10月に入って走りやすくなったので、それも割といけるようになってきた。

10/19日には、8.3km コースで 39'53 = 4:48/km という初の40分切りを達成。この日は調子良くて、後半3キロはガチで走った結果でした。

10/29日の絶好走

そして10/29日。8.3km コースの途中、スタートから2.3km地点。信号待ち (※ 信号待ち中はストップウォッチは一時停止) の後で、JCの自転車軍団に追走喰らう形になったのですよ。俺は割と見栄っ張りなので、追走喰らったら抜かれたくないわけで、ここからがんばった。

そこから 4.3km 地点までの直線 2km を好ペースで走りぬき、JC軍団には何とか追いつかれずに曲がり角を曲がり。そこからは少しペースを落としたものの、それでも良いペースは維持できてました。

6.8km 地点、残り 1.5km。この時点でのタイムが確か 32'50 ぐらいだったと記憶してます。ここからなら頑張れば 6'40 ぐらいで行けるかな、39'30 なら自己記録更新! スパートモードへ。

そして自宅に戻ってタイム見て仰天。

8.3km / 38'30 = 4'38/km。一気に 1'23 もタイム更新とは。びっくりした。

特に最後の 1.5km、記憶に間違いがないなら 5'40 = 3'46/km で走ったことになる...ってマジで? まあこの部分に関しては記憶違いかもですね。でも全体のタイムは間違い無いです。よくやった、俺。

だけどね。このように好ペースで走れること自体は良いことなのですが。先日の海王丸ロードレースの失敗でもあったように、ついペースを欲張ってしまうのは悪い癖です。

10km大会に向けての練習なら、8.3km を好ペースで走るのは間違ってないと思うけど、今回は 20km への初挑戦に向けての練習。好ペースで走る癖を付けてしまうのは...20kmでオーバーペースでくたばるフラグかもしれない...(汗)

足首痛と足首サポーター

10月に入ってから、左足首が軽く痛む状態が続いていたんです。走っても悪化する気配は無かったものの、対策せずに慢性化するのは困るので、足首サポーターを買って来ました。

安物ではありますが、結構良い仕事してくれるようで、走り続けながらも回復傾向が見られ、今はずいぶん良くなってます。これなら万葉 20km は問題ないでしょう。がんばるお。

Categories: ランニング

Category: ランニング

Trackbacks

Trackback URL: