2012.10.18

釣り : ヒラメ (ソゲ) さん

陸っぱりアオリイカは回復傾向が未だ見えず。それでも回復することを願って素振りを続ける日々。10/18日朝まずめもエギングやるつもりだったが、始めようとしたところ、急に向かい風となる北風が出てきて外向きではエギ飛ばせない。そこで、イカは諦めて、フクラギ調査にメタルジグを投げることに。

中層ワンピッチジャークで10投ぐらい探ってみるも、やはりまだ気が早いようで反応なし。

そんな時は底層リフト&フォール。堤防先端から扇状に投げて広く探っていくと、

1018_soge.JPG

居ました、ソゲさん (ヒラメの子) 30.5cm。まずまず。ただしライトショアジギングに使ってる竿では全く引かなかった。ヒラメは通年狙えるターゲット。といってもそう数は出ないので、探ってみれば釣れることも稀にはある、って感じです。フクラギ狙いのついでに底も探ってみると良いことあるかも、ってことですな。

ただしヒラメの場合は底って言ってもベタ底は多分良くない。底から4m以内程度を、着底はさせずに少し浮かし気味に探ってくる感じ。

他、

1018_eso.JPG

小エソさんも釣れました。さっきのソゲさんよりは引いてくれたかも。大差は無かったが。

Category: 釣り

Trackbacks

Trackback URL: